WordPressテーマSANGOの質問

記事内の画質について

アバター
渡辺健志

いつもお世話になっております。
記事内の画質について困っておりますのでご教示いただけないでしょうか。

本日、プラグインをいろいろと入れて試していたところ、全ての記事内の画像の画質が極端に悪化してしまいました。
たとえば、プロフィールの記事の写真を、サイドバー上の写真(同じ写真)を比べても、記事内の写真の方が圧倒的に画質が悪いです。携帯で見てみても同じように、明らかに差が出ております。

プラグインが原因かと思い、試しに全てのプラグインを停止して、再度写真をワードプレスにアップロードし、新規記事作成から画像を選択しても画質が悪いままだったので、プラグインが原因ではないと推測しています。

アイキャッチ画像だけでなく、記事内の写真も昨日と比べ明らかに画質が落ちています。

メディア一覧から写真を選択して見るとどれも画質は良いので、記事に貼り付けるときに悪くなっているのだと思いますが、なぜ昨日まで良かった画質が急に悪くなったのかが分かりません。

恐れ入りますが、ご教示いただきますようお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/03/30

お世話になっております。
すべての記事内の画像の画質が突然落ちたのであればプラグインだと思います。
プラグイン停止後も画質が悪いままとのことですが、おそらく画像挿入時の設定で画像のサイズが「520 x 300」になっているのではないかと思います。
こちらを「フルサイズ」に変えれば画質は良くなると思います。
WordPressの画像の挿入や画像の大きさ調整の仕方

ご確認よろしくお願いします。

アバター
渡辺健志
2020/03/31

ご回答いただきありがとうございます。

「Classic Editor」「TinyMCE Advanced」というプラグインを使用して記事を作成しているのですが、記事内の画像は仰られるように画像サイズを選択できますが、アイキャッチ画像の場合は、記事作成画面の右下辺りの「アイキャッチ画像を設定」から画像を選択すると、画像サイズが選択できません。

アイキャッチ画像の画質(トップページ上ではなく記事上の)を上げる方法をご教示いただけますでしょうか。恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/03/31

確認したのですが、カスタマイズもしくはプラグインで記事上のアイキャッチ画像の出力が制御されている可能があり、私の方では検証が難しい状態です。
(サーバー側のソースコードは私の方からは見れないので…)
もしかすると、ダッシュボードの[設定]=>[メディア]=>[大サイズ]の設定サイズが小さくなっているのかもしれません。こちらの数字を変更したら大きくなるかもしれません。
ただしプラグインやカスタマイズで制御されている場合、こちらの数字を変更しても反映されないことがあります。

よろしくお願いします。

アバター
渡辺健志
2020/04/01

ご回答いただきありがとうございました。
過去の写真の画質が一括して悪くなった理由は分かりませんでしたが、アイキャッチ画像に「大」の写真が使われることを知り、以降投稿する分の画質は改善されました。
ありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/01

プラグインにより設定が変更されてしまい、プラグインを解除しても元に戻らなかったのかもしれませんね。
ご報告ありがとうございました。