WordPressテーマSANGOの質問

「新着記事」をヘッダーに載せる

アバター
むにゃ

初めまして。
新着記事をトップページの上部に固定ページとして載せたいのですが、いろいろ調べましたがいまいちわからないので教えていただきたいと思いご連絡しました。
現在の私のサイトで、上部にある「プロフィール」の左に「新着記事」というメニューを設けたいと思っています。
固定ページで「新着記事」という項目で作成するところまで行ったのですが、その後の設定がわかりません。この「新着記事」の投稿のコードエディターに何か追記するのでしょうか?
ワードプレスの設定で、「表示設定」でホームぺージの表示設定で「最新の投稿」(➡①)にした状態で上記の設定は可能でしょうか?
①でできなければホームページの表示設定で「固定ページ」(➡②)にしてからの設定になるのでしょうか?
①でできなければ②の方法でトップページに「新着記事」の設定の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/03/29

はじめまして。
ホームぺージの表示設定で「最新の投稿」にした場合、新着記事一覧はトップページになります。
新着記事用につくった固定ページは、ただの固定ページになります。
ヘッダーメニューの「新着記事」のリンク先をトップページにするのでは問題があるのでしょうか?

もしホームぺージの表示設定で「固定ページ」を選んだ場合、「投稿ページ」の選択欄で選ばれた固定ページが新着記事一覧ページとなります(固定ページの中身は無視されます)。

よろしくお願いします。

アバター
むにゃ
2020/04/01

ご回答ありがとうございます。
ヘッダーメニューの「新着記事」のリンク先をトップページにするのでは問題があるのでしょうか?
⇨このように設定にしたいのですが、新着記事用に固定ページを作って、ヘッダーメニューに設定した後、その内容をホームページの設定と同じようにしたいのですが、「新着記事」の投稿内容で、何をコードエディターに入力していいのかわかりません。。

固定ページに「新着記事」を作成した後、何かしらのコードをコードエディターに入力すると、「ヘッダーメニューの新着記事」とホームページの内容が同じになると思ったのですが、そういうことにならないのでしょうか?

最終的には、上記のようにヘッダーに「新着記事」を設けて、その内容がホームページと同じにしたいのですが、その方法を教えていただきたいと思います。
わかりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/01

すみません、ちょっと意図が分からず…
たとえば、むにゃさんの運営サイトのドメインがexample.comだとします。
現在トップページのhttps://example.comは新着記事一覧になっています。

ヘッダーメニューに「新着記事一覧」を作り、そのリンク先のURLをhttps://example.comとする形ではいかがでしょうか。
つまり、トップページ用の固定ページは作らず、ただメニューのリンク先のURLをhttps://example.comにするだけです。

> ヘッダーに「新着記事」を設けて、その内容がホームページと同じにしたい

→新着記事一覧ページを複数個作りたい、ということでしょうか?ページが重複することになるので、SEO的に好ましくありませんし、WordPressで新着記事一覧ページを複数設置することは想定されていません。

よろしくお願いします。