WordPressテーマSANGOの質問

notinが機能しない?

アバター
manami

はじめまして。sangoを楽しく使わせていただいています。質問させてください。

>19. 新着記事を好きな数だけ出力 にて、
ショートコード[catpost num="出力する新着記事数" notin="除外するカテゴリー"]を使って特定のカテゴリー除外が出来るとあります。

しかし何度やっても動かず…notinに指定したカテゴリー含め、全カテゴリが表されます。
前半の[catpost num=""]部分は問題なく機能しているようです。
notinの””内に入るのは、サンプルでは1,5とありますが、これはスラッグを入力するのではないのでしょうか?

お手数ですがご回答いただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

SANGOのショートコード一覧
SANGOのショートコード一覧
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/03/26

[catpost]ショートコードのnotinにはカテゴリーIDを入力します(スラッグではありません)。

参考:WordPressで「カテゴリーID」を調べる方法

よろしくお願いします。

アバター
manami
2020/03/27

早速のご返信ありがとうございます。
いただいたURLでカテゴリーIDを調べて、[catpost num="10" notin="4,34"]というように入力したのですが動作しませんでした。(=全カテゴリーの記事が10個出力される)
他のカテゴリーIDを入力してみたり、notin=”4″というように複数除外ではなく単独除外にもしてみたのですが動きませんでした…

【その他情報】
・毎回ブラウザのキャッシュを削除して確認しています。
・WordPressのバージョンは5.2.5、SANGOのバージョンは1.8.7、ブラウザはchrome・safariです。
・(すべてのショートコードを試してはいませんが)他に不動作のものはありません。

誠にお手数ですが、ご助力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/03/28

詳しくありがとうございます。
もしかしすると…なのですが、notin="4"では親カテゴリーを指定しており、子カテゴリー自身のIDを指定していない、ということはないでしょうか?
たとえば、親カテゴリー「4」に含まれる子カテゴリー「1」を非表示にしたい場合には、notin="1"とする場合があります。
ご確認よろしくお願いします。

アバター
manami
2020/03/28

またしてもご返信ありがとうございます。
アドバイスを拝見して再度確認してみたのですが、カテゴリーでは親子関係を作っておらず、すべて親カテゴリー(という表現で合っているのでしょうか…)となっております。

何度も申し訳ありません、HPをご覧いただいたほうが早いですね。サイト欄にブログURLを記載しております。ご確認いただければ幸いです。
※企業HPのためコメント公開時にサイトリンクが貼られる場合、削除いただけますようお願いします。お手数をおかけして申し訳ありません。

この画面で非表示にしたい記事はカテゴリーがニュース(ID:4)、スタッフブログ(ID:34)のものです。
ご面倒をおかけいたしますがご助力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/03/28

あ、もしかして投稿ページや固定ページではなく、新着記事一覧ページから特定のカテゴリーを除きたいということでしょうか?
(入力していただいたURLのページは固定/投稿ページではないようなので)
[catpost]は、投稿ページや固定ページで記事一覧を出力する機能で、notinはその中でどの記事を出力するかということを決めるものです。

記事一覧ページで特定のカテゴリーを除きたい場合は、次のような方法を取る必要があります。
WordPressトップの一覧リストの中から特定のカテゴリを除外するカスタマイズ方法

よろしくお願いします。

アバター
manami
2020/04/07

ご返信ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
いただいたURLを参考に行ってみたところ、無事望む表示になりました!ありがとうございました。

カスタマイズ>ホームページ設定>ホームページの表示から見た際、「投稿ページ」をブログ(新着記事一覧)と選択していたため、お送りしたURLも「投稿ページ」という理解でしたが、新着記事一覧はまた別なのですね…!
知識不足で大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

丁寧にご説明いただきありがとうございました。
今後も楽しんで使わせていただきます。よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/07

いえいえ!
丁寧にご報告ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。