WordPressテーマSANGOの質問

タイムライン・ブロックでカラム(2列表示など)を使いたい

アバター
OKI

いつもお世話になっております。
タイムラインブロック内でカラム(2列表示など)を使いたいのですが、ご対応可能でしょうか?
タイムラインブロック内でカラムブロックを作成しようとしても、カラムが選択肢として出てきませんでした。また別の場所でカラムブロックを作ってタイムラインブロック内に入れようとしても入りませんでした。
もし可能でしたらご対応をお願いしたくよろしくお願いいたします。

SANGO Gutenbergプラグイン問題の報告や要望
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/02/29

お世話になっております。
なるほど…
現状、タイムラインブロック内でカラムを使えない理由は以下のようになります。

タイムラインブロック内でカラムブロックを追加可能にした場合、
その中にあらゆるブロックを入れることが可能になってしまいます。
タイムラインブロックは、コンテンツ部分の幅が狭いため、あらゆるブロックを2列で表示した場合にデザインが崩れないことを保証するのが非常に困難です。
すると「デザインが崩れるバグがある!」という報告を受けたときに1つずつ対応しなければならなくなります。
1つずつ対応した場合、CSSが複雑になり保守性が低下するだけでなく、CSSの記述量が増え、パフォーマンス的な問題も発生してしまいます。

次のアップデートで対応可能か検討しますが、難しい可能性もあるため、あまり期待せずにお待ちいただけると幸いです。

アバター
OKI
2020/02/29

お返事いただきましてありがとうございました。

デザインの維持が難しい等の事情があるのですね、理解いたしました。元々実装されているショートコードで2列表示ができましたので、当面の間はショートコードの直打ちでなんとかしたいと思います。難しいとは思いますが期待だけは持ちつつ・・いつかのアップデートを待ちたいと思います。
この度はお忙しい中ありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2020/02/29

ご理解いただき、ありがとうございます…!
お待たせすることになり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。