WordPressテーマSANGOの質問

CSSの変更がスマホだけ反映されない(追加CSSでは反映される)

アバター
livecrow

いつもお世話になっております。
「外観 → カスタマイズ → 追加CSS」でCSSを変更した場合は、問題なくPCとスマホの両方でCSS変更が確認できるのですが、「外観 → テーマエディター」でCSSを変更した場合、スマホのみ変更が反映されません。

以前使っていたテーマでは「テーマエディター」の方でCSSを変更してたので、スマホだけCSSの変更が反映されないのに困っております。
何か対処法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/02/16

お世話になっております。
そちらはテーマの問題ではないと思います。
考えられるのは次の2つです。

①キャッシュの問題

[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS]では、ページの<style>〜</style>にCSSが追加されます。
<style>タグ内のCSSはブラウザによりキャッシュされません。

一方でstyle.cssのようなファイルはブラウザにより自動でキャッシュされます。これは読み込み速度向上のための仕組みです。
つまりテーマエディターの方で編集した場合、ブラウザのキャッシュが残っていると反映されません。

本件で疑わしいのは、ご利用のスマホでstyle.cssのキャッシュが残っていることです。キャッシュを削除したうえでご確認ください。

iPhone、Androidでブラウザのキャッシュを削除する方法

②CSSの問題

<style>タグ内のCSSは、適用の優先順位が高くなります。言い換えると、[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS]に貼り付けたCSSは優先順位が高くなります。
そのため、テーマエディターで編集した場合は優先順位で負けるが、追加CSSだと優先順位が上になり適用される、という可能性があります。
このような場合は、CSSのセレクターの詳細度を上げることで優先順位が上がり、適用されるようになります。

詳しくはCSSが効かない・反映されないときの対処法まとめをどうぞ。

よろしくお願いします。