WordPressテーマSANGOの質問

トップページのみに表示されるフッターメニューを作成したい場合

アバター
たこにゃん

お世話になっております。
いつもSANGOを利用させていただきありがとうございます。

いろいろ探したのですが、どうしても解決できなかったので、コメントでのお問い合わせ失礼します。

フッターメニュー(ページ最下部)部分での設定ですが、
こちらはすべてのページを対象しているかと思います。
こちらをトップページだけに表示させるフッターメニュー(ページ最下部)を作成したいのですが、SANGOではどのような手順をふめばよろしいでしょうか?

基本的な質問になってしまう可能性がございますが、アドバイス等いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/01/25

お世話になっております。
簡単なようで意外と面倒なカスタマイズといえるかもしれません。

いちばん簡単なのは以下のような方法かと思います。

①ダッシュボードの[メニュー]を開く

②画面右上の[表示オプション]をクリック

③[CSSクラス]にチェックを入れる
(これでメニュー項目ごとにクラス名を指定できるようになります)

④フッターメニューを選択し、トップページにのみ表示したいメニュー項目の「CSS class」に次を追加します。
home-only

⑤以下のCSSをダッシュボードの[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS]に貼り付けます。
これによりhome-onlyというクラス名を持つ要素はトップページでのみ表示されるようになります。

.home-only {
  display: none
}
.home .home-only {
  display: inline-block;
}
アバター
たこにゃん
2020/01/26

こちらご返信いただきありがとうございます!

サルワカさんの手順の通り対応したところ、フッターメニュー(最下部)でトップと他のページと分けられることなく、今まで同様になってしまいます(トップだけに表示されるようにならない)

何か他に原因等、考えられるものはないでしょうか?

ご多忙の中恐縮ですが、お知恵をお借りできれば幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

サルワカくん
サルワカくん
2020/01/26

なるほど、
確認のためにサイトのURLを教えていただくことは可能ですか?