WordPressテーマSANGOの質問

高速化した結果、目次のページ内リンクがリンク先に飛ばない

アバター
zak-papa

お世話になっております。

今年になってブログをオープンしたばかりなのですが、目次(Easy Table of Contentsを使用)のページ内リンクが指定した場所に飛ばない現象が起きております。

色々と試してみましたが、どうやら高速化の「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」にチェックを入れるとうまくリンクが飛ばないようでした。チェックを外すと問題なく指定した場所にリンクが飛びます。

こちらをチェックしたまま正常に動くにはどのようにしたら良いでしょうか。
お手数ですが、ご回答の程何卒よろしくお願い致します。

SANGO2.0
SANGO2.0がリリースされました
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/01/09

Easy Table of Contentsの設定、もしくは何らかのプラグイン、カスタマイズによりスムーズスクロースを実装していると思います。
これにより、
JavaScriptでスクロール先の位置を取得

スクロール中に(画像に接近するため)画像が読み込まれる

スクロール先の位置にずれが生じる
というイメージですね…。
恐れ入りますが、画像の遅延ロードという性質上、スムーズスクロールをオフにするのが最も簡単な対処だと思われます。
よろしくお願いいたします。

アバター
zak-papa
2020/01/12

ご回答ありがとうございます。
Easy Table of Contentsの「スクロールを滑らかにする」のチェックを外したら、滑らかさはなくなりましたが無事リンク先に飛びました。
ありがとうございました。