WordPressテーマSANGOの質問

サイドバーに表示されている目次を目次内でスクロールできるようにしたい。

アバター
ツヨシ

1つご教授いただければ幸いです。
サルワカさんのサイト「サルワカ」のサイトバーに設置されている目次は、目次内「この記事の目次」上でスクロールできる仕様になっているかと思いますが、私もそのようにカスタムしたいと考えております。

理由は、記事が長文化すると現行の目次では全て表示できない記事も発生してしまうためです。

お手数おかけしますが、CSSコードをご教授いただければ幸いです。

SANGOでEasy Table of Contentsの目次を表示する
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/11/22

お世話になっております。
たとえば、以下のようなCSSをダッシュボードの[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS]に貼り付けると、追尾サイドバーが画面に収まりきらない場合スクロールできるようになります。

#fixed_sidebar {
    max-height: 100vh;
    overflow-y: auto;
}

ご確認よろしくお願いいたします。

アバター
ツヨシ
2019/11/23

お世話になっております。
早速の丁寧なお返事ありがとうございます。

また、1つ要望がございまして…
もしよろしければ次回のGutenbergプラグインのアップデートでリンクに「nofollow」を付けれる仕様を追加検討いただければ幸いです。
厚かましいお願いですが、ご検討よろしくお願い致します。

これからもよろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/11/23

nofollowについては個人的にも必要な機能だと思いますが、リンクの挿入はWordPress本体の機能です。
WordPress開発コミュニティではnofollowの機能の追加に関する議論はすでに活発に行われています。
https://github.com/WordPress/gutenberg/issues/13542
そのうちWordPress側で対応される気がします。

テーマ側で対応できなくもないのですが、WordPress本体にアップデートがあったときにバグが生じる可能性があるため、SANGOでnofollow機能を追加する予定はありません。

現状では、面倒ですが以下リンク先の動画のような形でnoindexを追加するのが良いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=IZ08tcKc_Vo

よろしくお願いします。

アバター
ツヨシ
2019/11/25

サルワカさん、ご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします