WordPressテーマSANGOの質問

SANGO見出しが目次として認識されない

アバター

お世話になります。山と申します。
環境はすべて最新版、加えてpuripuを使用しています。

表題の通り、SANGO見出しが見出しとして認識されず目次にも表示されません。エディタ画面のコンテンツ構造を見ると、「見出しレベルに誤りがあります」と表示されています。また、塗りつぶしのデザインを使うと「想定されていないか、無効なコンテンツが含まれます」と…
デフォルトの見出しを使うと認識されるのですが、何が影響しているのか一気にアップデートしてしまったためわかりません。

初歩的な質問だと思いますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

SANGO Gutenbergプラグイン問題の報告や要望
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/11/16

私の環境ではSANGO見出しであっても目次として表示されるため、
設定に誤りがある or 他のプラグイン/子テーマが影響している可能性があります。

・一時的に、SANGO Gutenberg以外のプラグインをすべて停止子テーマも停止したうえで、記事を新規作成した場合は問題は生じますか?

・SANGO見出しレベルは目次に認識されるレベルになっていますか?
(SANGO見出しを選んだ状態で、画面右のツールバーでh2〜h4、pタグと見出しのレベルを設定できます。たとえばpタグになっていると目次プラグインによって認識されません。)

・目次はどのプラグインで表示しているのでしょうか?
(私の環境ではTOC+/Easy Table of Contentsで問題なく動きました)

・問題が生じているページのURLを教えていただけますか?
(ページを見れば簡単な検証ができます)

よろしくお願いします。

アバター
のぞみ
2019/12/09

お世話になっております。

山さんの質問と似ているのですが、私の場合Sango見出しを使うと、目次プラグインには認識されるのですがエディター画面のコンテンツ構造には見出し0と表示されてしまいます。

Sango見出しではない普通の見出しを使うと、見出しとして認識されます。
プラグインを全部無効にしたり、親テーマを使ってみたのですが変化なしでした。

また、このブロックには想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。
というメッセージがSango見出しの部分に表示されることがあります。

どうしたらSango見出しが見出しとしてコンテンツ構造に認識され、上記のメッセージの表示もなくなるでしょうか?

恐縮ですが、ご教授お願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/12/09

お世話になっております。
SANGO見出しを挿入した際、右側のツールバー(表示されていない場合は右上の歯車をクリック)で「見出しタグ」を選ぶことができます。これをh2〜h4にした場合は見出しとしてカウントされます。
pタグにした場合は見出しタグではないので、カウントされません。
よろしくお願いします。

アバター
オカ
2021/10/15

サルワカさん、いつもお世話になっております。

のぞみさんの質問と同じく、私の場合も「SANGO見出し」を使うと、
目次プラグイン(Easy Table of contents)には認識されるのですが、ブロックエディター画面の「詳細アイコン」でコンテンツ構造を見ると「見出し0」と表示されます。

「SANGO見出し」ではなく「見出し」を使うと、「見出し1」というように認識されています。
ちなみに、反映されていない「SANGO見出し」をHTMLで表記すると以下のとおりです。

タイトル

どうしたらSango見出しが見出しとしてコンテンツ構造に認識されるのでしょうか?

ツールバーから見出しタグを使って、h2〜h4を選んでも認識していません。

私はSANGOグーテンベルク、子テーマのPORIPUを使用しています。
PORIPUがSANGOグーテンベルクだとそのようになってしまうのでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご教授下さい。

よろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/10/15

お世話になっております。
おそらくSANGO見出しブロックが標準ブロックでないため見出しだと認識されずにアウトラインに表示されないものと考えられます。
何か対策できないかこちらでも試してみてうまくいきそうならアウトラインに対応させてリリースしたいと思います。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

アバター
オカ
2021/10/16

ご返信ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。