WordPressテーマSANGOの質問

OGP画像が反映されない?

アバター
mugi

サルワカさんお世話になっております。
トップページのOGP画像を「基本設定」のところから設定しているのですがTwitterでトップページをシェアするとファビコン画像が表示されてしまいます。何か解決策があれば教えて頂けると助かります。
ちなみに子テーマはPORIPUを使用しています。

タイトルとロゴの設定
ブログのタイトルとロゴ画像を設定しよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/11/01

お世話になっております。
トップページのソースコードを拝見したところ、SANGO側で設定されているOGP画像のタグは問題なく出力されているようです。
しかし、その下に別のOGP画像のタグ(rel="og:image"を持つlinkタグ)が出力されており、こちらにファビコン画像が指定されているようです。
(その他、ogデスクリプションなどについてもSANGO以外のものが出力されています)

この重複するタグの出力元として考えられるのは以下の3つです。

①プラグイン
一度すべて停止してみて、ソースコードからog:imageの二重出力が消えるか確認すればわかります。
All in One SEOなどのプラグインを入れている場合はそちらが原因だと思います。

②子テーマ
一時的に親テーマを有効化して二重出力が消えるか確認すればわかります。
③ご自身のカスタマイズ
ご自身で以前OGタグの出力を追加していればそちらが原因です。子テーマでカスタマイズを行っている場合、子テーマを停止して二重出力が消えるかを確認すればわかります。

よろしくお願いします。

アバター
mugi
2019/11/01

早急なお返事ありがとうございます。
プラグイン「Jetpack」が原因だったようです。ありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2019/11/01

なるほど!ご報告ありがとうございました。