WordPressテーマSANGOの質問

親カテゴリー&子カテゴリー両方選択時のパンくずリストの表示について

アバター
nabe

はじめて質問させていただきます。
SANGOのテーマでブログをはじめて2年ほどが経ち、特定のカテゴリー記事が膨大になり子カテゴリーを作り整理しようと考えています。
しかしパーマリンクの設定をカテゴリーを含める設定にしているため、子カテゴリーのみを選択するとアドレスが変わってしまうため、親カテゴリーと子カテゴリー両方にチェックを入れ整理しようと考えています。(複数カテゴリー選択はあまり望ましくないとのことですが)
その際、パンくずリストの表示が親カテゴリー(カテゴリーIDが小さい方)表示になりますが、子カテゴリーまで表示させたい場合はどうすればいいでしょうか?
また各投稿ページに「同じカテゴリーの人気記事」をこちらを参考に表示させるようにしていますが、同様にこちらも子カテゴリーの内容を表示させたいと思っています。
よろしくお願い致します。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/10/10

お世話になっております。
複数のカテゴリーを選択した場合、パンくずリストに子カテゴリーまで表示させることには対応していないですね…。
(複数の子カテゴリーが選ばれたとき/親子関係にないカテゴリーが選ばれたときにパンくずリストの構造が破綻してしまうため、公式として具体的なカスタマイズの方法を提示することができません)
やるとすればlibrary/functions/breadcrumb.php内のsng_get_bc_single()という関数を子テーマで上書きし、「子カテゴリーが存在するときは子カテゴリーを表示する」という処理を書き加えることになると思います。

保守性を考えると、子カテゴリーだけにチェックを入れ(パーマリンクは変更)、新しいパーマリンクに301リダイレクトをするのが良いと思います。
(ご存知かもしれませんがSimple 301 Redirectsというプラグインを使うと簡単です)

もしくはWordPressのコア部分の処理に変更を加え、子カテゴリーが選ばれているときにも、子カテゴリーのスラッグがパーマリンクに含まれないようにするか、ですね。
すでに子カテゴリーを持つ投稿が存在する場合には難しいですが…。
参考:wordpress permalink only parent categoryname

アバター
nabe
2019/10/11

早々のご連絡、アドバイス、ありがとうございます。

整理しようと考えている親カテゴリーに子カテゴリーを追加作成し、子カテゴリーのみチェックを入れて(パーマリンク変更)変更していこうと思います。
200記事近くあり大変ですが、リライトもかね301リダイレクトしながら子カテゴリーに割り振っていこうと思います。

この際、自サイトへの内部リンクも全てリンク切れを起こし変更の必要が出てくるということなんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

本来はカテゴリーを含めないパーマリンクに変更しサイト全体を変更してしまうのが今後のことを考えると望ましそうとも思っていますが、今回は特定のカテゴリーだけにとどめ様子を見てみようと考えています。

サルワカくん
サルワカくん
2019/10/11

内部リンクは可能であれば書き換えた方が良いと思います。
例えば、数年後、リダイレクトによる他サイトからの評価の引き継ぎが完了したと思われる頃に、今回のリダイレクトを外すことになるかもしれません。
その際にはいずれにせよ内部リンクの書き換えが必要になると思います。
長期的にいまのうちに書き換えしておくのがおすすめです。
(もちろんショートコードで投稿IDでリンクを作られている部分は書き換え不要です)

よろしくお願いします。