WordPressテーマSANGOの質問

記事ごとにアイキャッチの表示・非表示を変える方法

アバター
nishi

お世話になります。記事ごとにアイキャッチを表示したり、非表示にする方法はありますでしょうか?

全記事統一で非表示、または表示にする方法は分かるのですが、特定の記事のみアイキャッチを表示させる方法がわかりません。

お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/08/04

お世話になっております。
その記事ではアイキャッチ画像を登録しない、というのでは問題がある感じでしょうか。
よろしくお願いします。

アバター
nishi
2019/08/05

ご返信ありがとうございます。
アイキャッチとしては出したくないけど、サムネイル(記事一覧などに表示されるサムネイル)としては利用したいというケースがけっこうありまして。
もしサムネイルを記事ごとに設定する方法があれば、それでも良いのですが。

サルワカくん
サルワカくん
2019/08/05

なるほど、そういうことですね。
記事ごとにCSSを指定することで可能かと思われます。サムネイルを表示したくない記事において、

.entry-header .post-thumbnail {
  display: none!important;
}

というCSSを指定すれば、その記事上ではサムネイルが表示されなくなります。

ちなみに記事ごとにCSSを指定する方法はいくつかあります。
①Gutenbergエディターを使っている場合
⇒カスタムHTMLブロックを追加し

<style>
ここにCSSを書く
</style>

というようにCSSを書く

②クラシックエディターを使っている場合
⇒「Add Custom CSS」というプラグインを使うと楽そうです。
参考:https://naruhodo.repop.jp/wordpress-add-custom-css/

よろしくお願いします。

アバター
nishi
2019/08/05

教えていただいた方法でやりたいことが実現できました。ありがとうございました!