WordPressテーマSANGOの質問

フッターメニューの背景色と文字色を変更したい

アバター
たに

お世話になっております。
色々と設定をしていて気が付かない間に、コピーライトやHOMEボタンが収まっているフッター全体と、その上に別に「ホームへ戻る」の緑色のボタンもあったと思うのですが、消えてしまったので、表示させたいです。
せめて、一番下のHOMEボタンのあるフッター部分は出現させたいです。

プラグインは全て停止してみましたが、何も変化がありませんでした。
特に手を加えてしまったと感じるのは、プロフィール全体を薄いグレー色にする為に、カスタムHTML上でdivタグにクラスを付けて、追加CSSでbackground-color とpadding のみを追加しました。

せめて、フッターだけは表示させたいです。
解決策を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/07/30

フッターが消えてしまったということですね。
拝見したところ、フッター自体が消えたというわけではなく、文字色が白になっているため、見えなくなっているようです。
SANGOのフッターはデフォルトでは、外観⇒カスタマイズ⇒「色」⇒「ヘッダー背景色」で選んだ色と同じ色が使われるようになっています。
こちら現在「白」が選ばれていると思いますが、「ヘッダーメニュー文字色」にも白が使われており、「背景も文字も白」となり見えない状態になっているようです。

【解決策】
「ヘッダーメニュー文字色」を白以外に変更すると、メニューの文字色が見えるようになります。

また、フッターの背景色を白以外にしたい場合は、外観⇒カスタマイズ⇒[追加CSS]に以下のようなCSSを貼り付けると良いかと思います。

.footer #footer-menu {
    background-color: #d8a6d2; /* 背景色のコード */
}
.footer #footer-menu a, .footer .copyright {
    color: #FFF; /* 文字色のコード */
}

よろしくお願いします。

アバター
たに
2019/07/31

ご返信をありがとうございます。
説明していただいたように、背景の色を変更したら見えるようになり、状況がよく分かりました。

背景は薄いピンク色で文字を白色にしたいので、教えていただいた解決策の追加CSSの記述を行ったのですが、何も変化が起こりませんでした。
フッター部分を、背景は薄いピンク色で文字を白色にできる方法は、他にありますか。

すいませんが、よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/07/31

あ、優先順位が負けてしまっていたようです。
前回のコメントのCSSを修正したので、再度貼り付け直してみていただけますか?

アバター
たに
2019/08/01

背景がピンク色で文字が白のフッターが現れました!
本当にありがとうございました。