WordPressテーマSANGOの質問

ヘッダーアイキャッチ画像(トップ)のようにスマホ画面幅いっぱいの画像・背景画像の設定

アバター
headcocoro

こんにちは。

Gutenbergエディタを使用しています。
Sangoのトップページ(モバイル)にて、
ヘッダーアイキャッチ画像(トップ)で設定したときのように、
スマホの画面横幅100%ぴったりに広がって表示させる方法を教えてください。

管理画面で設定するないようは、どうしても挟まれている「#content」や「#inner-content」の影響を受け、横幅いっぱいにまで拡大しえないのかもと思いましたが、

テクニックで調整できる方法があればと思い質問させていただいております。

Sangoでブログではなく、サイト構築する場合は、このような各固定ページのトップ画像を全幅表示させたい場合は多いと思いますので、汎用系質問としてご回答いただけると幸いです。

ヘッダーアイキャッチを設定する
ヘッダーアイキャッチ画像を設定しよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/07/29

こんにちは。
恐縮ながら、テーマの機能は、横幅いっぱいまで拡大されることを想定して作られていません。
例えば、幅が3000pxの巨大なスクリーンで表示された場合、画質が荒くなってしまう、もしくは画像がスクリーンぴったりに表示されずきれいな見た目にならないと思われます。
また、ショートコードも左に寄ってしまったり、大きくなりすぎてしまったりと、デザインが崩れてしまう可能性があります。

CSSによりinner-contentの最大幅を解除することで仰る内容は簡単に実現できますが、こちらでは責任を持てないためお伝えすることはできません。
(classやidまで特定できているということは、幅いっぱいに表示する方法もご自身でおわかりかもしれませんが・・)

よろしくお願いします。

アバター
headcocoro
2019/07/29

回答ありがとうございました。
全体のユーザーさんに影響することだと思いますので、CSS書き換えなどでなんとか対応してみようと思います。

アバター
headcocoro
2019/07/29

回答ありがとうございました。
機能として実装がない・予定されないと解釈しましたので、
コードを書き換えるなどして対応してみます。

今後、固定ページに設定する(トップページ用1カラム)テンプレートなどにおいて、親要素の幅を越えて子要素(コンテンツ)が横幅100%で表示されるような設定またはclass名が用意されていると非常に便利で助かります。

またの機会に実装をご検討いただけると幸いです。
最後は希望をお伝えしたまででした。
お返事不要で大丈夫です。