WordPressテーマSANGOの質問

ブログの投稿記事一覧が表示されなくなりました

アバター
ankh

お世話になっております。
今回初めて問い合わせをさせていただきます。知識に乏しくうまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

SANGOを使用してブログを書いておりますが、ブログのトップページにアイキャッチ画像も含めて、投稿一覧が表示されなくなってしまいました。先週(2019.7.6)の時点では投稿された記事を確認しましたので、この時点で問題はなかったはずです。

2019.7.8~7.9にかけてのハセガワ様とのコメントのやり取りを拝見させていただき、同様に「ホームページ設定→ホームページの表示→最新の投稿にチェック」を試して見ましたが、アイキャッチ画像は表示されるものの、記事一覧は表示されません。
但し、サイドバーのカテゴリーからブログそのものの閲覧は可能になっていますので、記事が消えてしまったということではないようです。

プラグインも一個ずつ停止して確認いたしました。またキャッシュもクリアしましたが、効果はなかったように思えます。知識がないので、子テーマもいじってはおりません。

専門用語にも乏しいため、もし他のコメントにヒントがあったのであれば、見つけられないことにお詫びいたします。
どうぞ対処方法についてご教授いただければ幸いです。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/07/13

追記です。
おそらく[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[SANGOオリジナル機能]⇒[記事一覧タブ切替]⇒[トップページの記事一覧でタブ切り替えを有効にする]にチェックが入りつつも、タブの設定が1つもされていないため、何も表示されなくなっているようです。
チェックを外して確認してみてください。

===============

お世話になっております。
拝見したところ、固定ページをトップページに固定表示しているのですね。
前提として、example.comが固定ページで、
example.com/blogを投稿ページ(投稿一覧)にあてたい、という認識で良いでしょうか。
(本来であれば、example.comが投稿一覧になります)

その場合、
①記事一覧用に固定ページを用意して、そちらのページをexample.com/blogというパーマリンクにする
②[表示設定]⇒[ホームページの表示] の設定で、[固定ページ]にチェックを入れ、投稿ページに①のページを選ぶ
という必要があるのですが、そちらは確かにできていますでしょうか。

参考:https://saruwakakun.com/sango/home-page#2

もう1つ可能性として考えられるのは、他の何らかのページとパーマリンクが被ってしまっていることです。
投稿一覧用の固定ページ以外にもexample.com/blogという同じパーマリンクのページ(記事)が作られていないかご確認ください。
上記の①のパーマリンクをblog-postsに変えてみて、example.com/blog-postsにアクセスして表示確認するのも良いかもしれません。

また、子テーマはいじっていないとのことですが、一度テーマを親テーマ本体に切り替えても同様の問題が生じますか?

よろしくお願いします。

アバター
ankh
2019/07/13

お世話になっております。
丁寧なご回答に感謝いたします。

追記でいただいた部分のコメントを参考に、チェックを外して見たところ、一覧が表示されるようになりました。タブの設定というのがよく分かりませんが、ひとまず解決いたしましたので、お礼させていただきます。
本当にありがとうございました。

また、追記前のコメントでいただいた部分やタブの設定については、正直よく分かりません。何か初期設定をミスってしまったか、その後に何か意図せぬ形で自身で設定を変えてしまったのかも正直不明です。これらについては、サルワカ様のコメントを参考に、これから調べていきたいと思います。

今後とよろしくお願いいたします。