WordPressテーマSANGOの質問

カテゴリーを選択後、2ページ目がエラーになる

アバター
treput

質問させていただきます。

表示記事数以上になると2ページ目が出てくると思いますが、
トップページはエラーにならず2ページ目が出てきます。
しかし、カテゴリー選択して2ページ目を選択すると404エラーとなり、
表示されません。
色々探しましたが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/06/12

2ページ目の表示の挙動などはテーマ側で制御していないため、テーマ以外の部分に原因があると思われます。
見たところ、カテゴリーページのURLを変えているのでしょうか。
(URLからcategoryという文字列を除いているように見えます)
おそらくそのあたりに原因があるのではないかと思います。

よろしくお願いします。

アバター
treput
2019/06/12

早速のご連絡ありがとうございます。
特に変えたりしてないのですが調べてもわからず…
/%category%/%postname%/
のパーマリンクの設定なのですが、関係ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

サルワカくん
サルワカくん
2019/06/13

今拝見したところ、2ページ目も問題なく表示されているようなのですが、問題は解決しましたでしょうか。
(その場合、解決方法をこちらに残していただけますと他の方の参考になるのでありがたく思います)

アバター
ゆー
2019/07/09

treputさんと同じ状況です。
タグページは2ページ目も問題なく表示されるのですが、カテゴリーページが2ページ目以降404エラーになります。
解決方法がありましたらお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/07/09

そもそもなのですが、パーマリンクの制御はWordPress本体で行われているため、テーマが原因ではまずありません。
(中にはその仕組みに変更を加えているテーマもあるかもしれませんが、SANGOではそのようなことは行っておりません)

上記の回答と同じく、カテゴリーページのURLが標準の挙動とは変わっているように見えます。
本来であればhttps://example.com/sango/cateogry/カテゴリー名/のようなURLになるのですが、/category/という部分が消えているように見えます。

考えられる原因は以下です。
・パーマリンク設定で本来設定できない文字列を無理やり設定している
・プラグインでカテゴリーのパーマリンクに変更を加えている
・functions.phpへの追記でパーマリンクに変更を加えている

よろしくお願いします。