WordPressテーマSANGOの質問

Gutenbergで「想定されていないか無効なコンテンツが含まれています」のエラーが出る

アバター
SUGER1

いつもお世話になっております。

タイトル付きコメントボックスを作成して投稿した後に、編集をしようとすると、想定されていないか無効なコンテンツが含まれていますという表示が出てしまいます。

色をCSSで指定しているので、色はクリアして使っています。
コメントボックスの中にはテキストのみを入れています。

「解決」をしようとすると中身が下記のようになっており、ボックス内のテキストが消えてしまっています。
相続放棄にかかる費用のまとめ

アップした記事には問題なく表示されていますが、上記のような状態のため、ボックスと関係ないところを修正してもボックス内の文字が消えてしまいます。

原因、解決法などあればご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

SANGO gutenberg
SANGO Gutenbergで見出しやボタンを使う方法
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/05/04

お世話になっております。

WordPressのGutenbergエディターでは「ブロック内のテキストなどの各情報」と「生成されたHTML」を別に保存しています。
実際に閲覧するページでは「生成されたHTML」を表示していますが、投稿編集ページでは「ブロック内のテキストなどの各情報」から逐一HTMLを生成している、というイメージになります。

しかし、もしブロックのHTML構造を変えてしまった場合、「ブロック内のテキストなどの各情報から生成されたHTML」と「過去に生成され、保存済みHTML」に差が生まれてしまいます。
このときに「想定されていないか無効なコンテンツが含まれています」というエラーが出ます。
言い換えると「前とブロックのHTMLの構造変わってるよ。保存済みのHTMLからズレてるよ」というエラーです。

こればかりはWordPressの仕様なので、どうしようもない部分です。

今回の場合もおそらくそれが原因で「はじめて投稿編集でブロックを作って保存したとき」から、ブロックの構造に何らか変更を加えてしまったのではないかと思います。
(SANGO Gutenbergでは、リリース以降、ボックスのHTMLの構造に変更を加えていません)

怪しいのが「色をクリアしている」という点です。これはどうやっているのでしょうか…?(拝見したところ、無理やりbackground-colorを取り除いているように見えるのですが、いかがでしょうか)