WordPressテーマSANGOの質問

カスタム投稿タイプでも「1カラム」「この記事では広告を非表示」を使いたい

アバター
轟元気

いつもお世話になっております。
現在、カスタム投稿タイプでの記事作成をしており、ここでも普通の投稿画面と同じように「1カラム」「この記事では広告を非表示」を表示させたいのですが、自分で調べてみたもののやり方がわからず苦慮しております。
連休中のご連絡で大変恐縮ですが、よろしければ教えて頂けないでしょうか?

なお、スタム投稿のエディターはグーテンベルクを使用しています。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/05/02

お世話になっております。

回答を書こうと思ったのですが、書き始めてみるとかなーり複雑な話になってしまい、
しかもどのようにカスタム投稿タイプを作成しているのかケースバイケースなので、こちらで回答するのが難しいです…。すみません。

流れとしては、
①チェックボックスを追加するための処理を加える
親テーマのlibrary/functions/custom-field.phpに書かれているコードを参考にしながら、子テーマのfunctions.phpにadd_meta_boxという関数を追加します。

②カスタム投稿タイプに条件分岐の処理を加える
たとえば1カラムにするかどうかの判断は、親テーマに則るのであれば

<div id="content"<?php column_class();?>>

というコードを追加することになります。

しかし、どのようなカスタム投稿タイプのスタイルなのかにもよるので、ご自身でCSSを調整する必要があります。

実際のところカスタム投稿タイプでそのような処理を加えるなら、SANGO本体の関数を利用するより、
自分で1から作った方が早いと思います。

アバター
轟元気
2019/05/02

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
無理な事を言って申し訳ないです。。
また、諸々ヒントを頂きありがとうございました!
ちょっと自分でイジってみようと思います。

サルワカくん
サルワカくん
2019/05/03

いえ、申し訳ないです・・・
ご理解ありがとうございます。