SANGOで固定ページをホーム固定する方法まとめ
hr

トップページのサムネイル画像を変えたい

「○○.co.jp」のリンクをラインなどに送った際、デフォルトの海の絵が出てしまいます。
『トップページ用固定ページ(1カラム)のサンプルコード』こちらの方法でトップページを設定しており、カスタマイズの設定や固定ページ編集画面のアイキャッチ画像も設定済みですが反映されません。

どうしたら良いのかご教授願いたいです。

コメントへの回答
サルワカくん
2019/04/03

LINEでシェアしたときのサムネイル画像(OGP画像)が変わらない、ということですね。

LINEのサムネイル画像にはサイトのソースコードのog:imageというタグで指定した画像が使用されます。
現在拝見したところ、会社ロゴが正しくog:imageに設定されていたため、キャッシュの問題だと思われます。
LINEのシステムが「○○.co.jpというURLに対してはこの画像を使う」という状態を保存してしまっているということです。
(おそらく海の画像がog:imageに設定されているときにLINEでシェアしたため、保存されてしまったのだと思います)

詳しくはこちらが参考になります。
https://qiita.com/birdrobe/items/7bedc3a9de43bebd12b2
この記事によるとキャッシュが切れるまでに最大2週間、サイトタイトルやサイトの説明を切り替えればその期間は短くなるようです。

対策としては外観→カスタマイズ→サイトの基本設定から「サイトのタイトル」と「説明文」を少しでも変更し、時間の経過を待つ…ということになるかと思います。
よろしくお願いします。