トップページ記事一覧のカテゴリーラベルの色を変える方法
上田愛

カテゴリートップページのデザインを変える方法

アップデートありがとうございます!素敵なテーマの上に、頻繁にアップデートもしてくださり、本当にラッキーだと感じています。

さて、質問がありコメントさせていただきます。

全25回ほどの記事で、英語の発音記号を学習できるようにしたいと考えています。

https://saruwakakun.com/html-css/basic
カテゴリーのトップページのデザインをこのページのようにするにはどうすれば良いでしょうか。

また、このページ内の記事のアイキャッチ上に「STEP1」「STEP2」とラベルをつけておられますが、その方法と、記事の掲載順を変える方法も教えていただけたら嬉しいです。(現在はSTEP1に当たる記事がいちばん過去に掲載されている)

個別ページを制作して、カテゴリトップにさしかえるのかな、、と色々試行錯誤したのですがわからず。
検索漏れがあり過去にも同じ質問がありましたらスミマセン!

よろしくお願いいたします。

コメントへの回答
サルワカくん
2019/04/01

そちらのURLのページは個別テンプレートを作成し、カテゴリーページにあてています。
WordPres/HTML/CSS/PHPにある程度理解がないとご要望のカスタマイズをするのは難しいかもしれません。

WordPressでは、テーマフォルダー内に「category-カテゴリースラッグ名.php」というファイルがあると、該当するカテゴリーページをそのファイルで表示してくれるようになります。
例:「english」というスラッグのカテゴリーがある場合、親テーマor子テーマのフォルダ内にcategory-english.phpがあれば自動でそのファイルを読み込んでくれます。

参考:カテゴリーテンプレート

カテゴリーページ用に作成したテンプレートファイル内で各投稿ページへのリンクを1つずつHTMLで書いています。
HTMLの中に記事タイトルやリンク、「STEP.1」「STEP.2」などのテキスト、CSSを手動で書き込んでいるイメージです。
(そのため新しく記事を追加する場合には毎回手動で更新する必要があります。)

このあたりのコードを一般化するのは難しく、ご自身でカスタマイズを行っていただく必要があります。
簡単に見えるかもしれませんが、けっこう難易度が高く、このコメント欄での説明も難しいです…。
もし上記内容から何をすれば良いか分からない場合、お力になれず大変申し訳ないのですが、プロにお願いするのが良いかと思います。