SANGO Ver1.8 アップデート内容と注意点
むぎ

タグが全て消えた

いつもお世話になっております。
先程Ver.1.8にアップデートを行ったところ、投稿記事全てのタグが消えてしまいました。アップデート後に何か触ってはいけないところをいじってしまったのかもしれませんが、何か解決策はありますでしょうか?
教えて頂けると助かります。

コメントへの回答
サルワカくん
2019/03/30

タグが消えたというのは、ダッシュボード⇒投稿⇒タグが全て空になってしまったということでしょうか。
大変恐縮ながらSANGOでは(というよりテーマでは)タグを作成したり、消したりなどの制御は一切行っておらず、WordPress本体の挙動になるのでわかりません。

ちなみにプラグインの停止は試しましたか?
(ググったらJetpackが原因でカテゴリーが表示されなくなった、という記事を見つけたので)

むぎ
2019/03/30

返信ありがとうございます。
記事を書くエディターのタグが全て消えてしまいました。
おそらく「自動整形をオフにする」にチェックを入れたことが原因ではないかと考えておりますが、いかがでしょう?

サルワカくん
2019/03/30

おそらく関係ないと思います。
念の為私のいくつかの環境でそのオプションにチェックのON/OFFおよびタグ・記事の保存を試してみましたが、そのような問題は生じませんでした。
(何か根拠があって仰っているのであれば教えてください)

整理させていただきたいのですが、
– すべての投稿ページのタグが一挙に消えたという認識であっていますか?(SANGOにおいてタグの削除をするような挙動は存在しないため、すべての投稿ページのタグが一挙に消えたのであればテーマ以外に原因がある可能性が高いです)
– 問題が起きたのはアップデートした直後なのでしょうか。それともアップデート後にカスタマイザーを触った後にタグが消えていることに気づいたのでしょうか。
– タグの存在を最後に確認してから、タグが消えることに気づくまでにどんな操作を行いましたか?(具体的に触った場所を教えていただけると原因の究明がしやすいです)
– 投稿ページからタグの登録が消えたとのことですが、タグ自体のデータ(投稿⇒タグの一覧)は残っているのでしょうか。
– プラグインは関係なかったですか?

またphpmyAdminでデータベースにタグのデータが残っているか直接確認してみてください(WPphpMyAdminというプラグインが便利です。wp_termsというテーブルにタグのデータが保管されているかご確認ください)。

よろしくお願いします。

むぎ
2019/03/30

何度もお返事申し訳ないです。

知識がないので根拠とは言えませんが、以下の記事に”当ブログで使っている「SANGO」は自動整形無効機能があるから、チェック入れてみたら既存記事がめちゃめちゃ。”と記載があったので何か関係があるのかと思っただけですので、関係なければ申し訳ないです。
URL:https://pera-lab.com/archives/1508

一つ一つ質問に回答します。
①すべての投稿ページのpタグが消えました。修正したり、新規に投稿する場合には支障なく表示されています。
②問題が生じたのはアップデート後にカスタマイザーを触った後です。
③アップデート後に行ったのはカスタマイザー「詳細設定」内の【高速化】と記載のある部分にチェックを入れた程度しか行っていません。
④一応、今はJetPackを停止していますが、停止前でも一度タグが消えて以降は今まで通り普通に投稿可能なのであんまり関係ないような気もします。
⑤WPphpMyAdminにて確認してみていますが、記事の「name」「slug」は普通に記事のものが表示されています。タグの確認方法?はいまいちわからないのですが、これで合っているのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願いします。

サルワカくん
2019/03/30

詳細な情報提供ありがとうございます。

「自動整形無効機能があるから、チェック入れてみたら既存記事がめちゃめちゃ。」
⇒これは想定通りの挙動です。自動整形無効というのは「文章をpタグやbrタグで自動で囲む」というWordPressの標準の挙動を無効化するものです。
既存の記事が自動整形された状態を想定して作成されていた場合、これを無効化すると余白などが突然変わることになります。
本文に影響を与えるものなのでタグとは関係ないと思います。

…というところまで書いて気づいたのですが、タグというのは投稿タグではなく、pタグやdivタグなどのHTMLタグのことを意味しておりますか?
(完全にダッシュボードでいう投稿⇒タグの話だと思っていました)

その場合、上述の通り「自動整形をオフにする」にするにチェックを入れると、pタグなどでは自動で囲まれなくなります。
こちらのチェックを外していただければと思います。

むぎ
2019/03/30

何度も申し訳ないです。

すみません、pタグのことです。
やはりチェックを入れるのが原因だったのですね。
これで解決しました。

ありがとうございます。

サルワカくん
2019/03/30

そういうことだったのですね!
すんなり理解できず失礼しました。
よろしくお願いします。