WordPressテーマSANGOの質問

ビジュアル・テキストエディター変更時について

アバター
平井

いつもsangoを使用させていただいております。ありがとうございます。

新しいサイトを立ち上げたのですが、ビジュアルモード・テキストモードに切り替え時、いつも(ほかのサイト)はカーソルを合わせたところが切り替えても表示されるのですが、今回のサイトでは「テキストモードからビジュアルモードにする」と作成中の記事の一番最後にカーソルが合い、「ビジュアルモードからテキストモードにする」と作成中の記事の一番最初にカーソルが合ってしまいます。

ちなみにいつもと環境的に違うのは「poripu tears」のプラグインを導入しております。
設定の変更などにより解決できますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/03/29

こちらの環境では再現せず…です。
おそらくテーマとは関係のない部分でエラーが起きていると思います。
(PORIPUが原因とも考えにくいです)

プラグインは一度すべて停止してみましたか?
また、ブラウザの再起動やキャッシュの削除なども試してみると良いと思います。

アバター
平井
2019/03/29

ご回答ありがとうございます。

プラグインをすべて停止(クラシックエディターのみ有効)&再起動&キャッシュの削除もすべてしました。

テキストからビジュアルへの変更はカーソルが維持されましたが、やはりビジュアルからテキストへの変更ではカーソルがどこにも合っていない状態で先頭が表示される状態です。

ちなみにcssなどは一切いじっておりません。

他に思い当たることがございましたら引き続きアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/03/30

なるほど、
テーマを一時的に他のテーマに変えてみて同様の現象が起きるか試してみていただけますか?

アバター
平井
2019/03/30

ご回答ありがとうございます。

元々ワードプレスに入っている「Twenty Seventeen」に変更したところ起動は問題ありませんでした。
そのあと子テーマ「poripu」「sango親テーマ」どちらも試しましたが、やはり「ビジュアルからテキストへの変更ではカーソルがどこにも合っていない状態で先頭が表示される」という症状は変わりませんでした。

他に思いつくことがございましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/03/30

色々と調べてみたところカスタマイザーの「自動整形をオフにする」にチェックを入れるとそのような現象が起きるようです。
こちらをオフにしてみていただけますか?
(次回のアップデートでこちらのオプションは非推奨として明記することにします)

アバター
平井貴之
2019/04/26

返信が遅れてしまい大変失礼をいたしました!
問題は解決しております。
いろいろ調べていただいたのに、御礼もせず大変失礼いたしました。
これからもsangoテーマ利用させていただきます。

ありがとうございました!

サルワカくん
サルワカくん
2019/04/26

いえいえ、返信ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。