WordPressテーマSANGOの質問

404ページと検索結果が見つからなかったページのカスタマイズ

アバター
カスタマイズ人

SANGOをカスタマイズしているときに、自分の力では分からなかったので、質問させていただきました。

404ページをカスタマイズするときに、ページデザインは変更できたのですが、サイト内検索結果の「 記事が見つかりませんでした。」ページもデザインが変わってしまします。できれば、content-not-found.phpの404とサイト内検索結果を別々のPHPファイルを分けて、404ページのみをカスタマイズしたいのですが、どのような方法が良いでしょうか。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/02/20

404ページでは、404.phpというテンプレートファイルが読み込まれます。
404ページの中ではcontent-not-found.phpという別のテンプレートファイルを埋め込んでいます。
content-not-found.phpはサイト内検索で見つからなかった場合にも使用されるため両者のデザインが変わってしまうというイメージです。

ではどうするべきかというと、404.phpを開き

<?php get_template_part('content', 'not-found'); ?>

content-not-found.phpの中身全文に置き換えます。これでcontent-not-found.phpが埋め込まれているのと同じ状態になります。
そのうえで404.phpをカスタマイズすれば、content-not-found.phpを触ることなくカスタマイズができることになります。