WordPressテーマSANGOの質問

「コメントを残す」を上にしたい

アバター
kojimario

お世話になっております。

コメントが増えてくると(たとえば100件)「コメントを残す」が最下部になってしまい、「コメントを残す」までスクロールするのが大変です。

wpのディスカッション設定でコメントを分割する方法を試したのですが、この方法だと次のコメントがページ最上部からスタートして結局コメント欄までスクロールしないといけなくなる問題がありました。

そこで「コメントを残す」を、たとえばこちらのページなら「17 COMMENTS」の上にも表示できればユーザーもコメントしやすくなるのではないかと考えました。
「コメントを残す」を上にも表示できる方法がありましたら、ご教授お願いできないでしょうか。コメント欄の最上部と最下部に2つ設置できると嬉しいです。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/02/19

コメント欄を複数配置したいということですね。
WordPressの場合、comment_form()という関数によりコメント欄を表示します。
つまりこの関数を複数配置すればOKです。

具体的な手順としては
①子テーマのフォルダに親テーマからsearch.phpを複製する(これで子テーマのファイルが読み込まれるようになります)
②search.phpの

<?php if ( have_comments() ) : ?>

のすぐ下に

<?php comment_form(); ?>

を挿入

これでコメントが1つでも投稿されている場合にのみ、コメント欄が複数表示されます。
(コメントがない記事でコメント欄が2つ連続で表示されるのは嫌だと思うので)