WordPressテーマSANGOの質問

一部の記事でアドセンスが表示されない

アバター
ケンさく

お世話になっております。SANGO使わせて頂いております。

運営サイトにおいて、
・記事タイトル下広告⇒グーグルアドセンスリンクユニット
・記事中広告⇒グーグルアドセンスリンクユニット
だけが表示されません。
添付したエラーが表示される場合とされない場合がある状況。
全16記事あるなか、2記事のみだけで起きています。
(その後の確認で他3~4記事でもありました)

スマホでもPCでも、chromeでもsafariでも同じ状況。
プラグインの停止も試しましたが、変わらずでした。

子テーマPORIPU入れてます。
子テーマをオフにし、親テーマを有効化しても状況は変わりませんでした。
キャッシュもクリアしました。

表示されないサイトは、読み込むのに時間がかかっているようです。
テーマの影響なのか?どうなのかわかりませんでしたが、
いろいろ調べて、試しましたが改善されないので問い合わせてみました。

原因何が考えられるでしょうか?
テーマを1度削除して、もう1度入れ直す必要あるでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認お願いします。
よろしくお願いいたします。

ウィジェットの設定をしよう:広告の貼り方も解説
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/02/11

お世話になっております。
サイトを拝見したところ、Google Adsenseのコードは正常に読み込まれており、
テーマ(サイト)とは関係のない部分に原因があります。
そのため、再インストールしても、他のテーマにしても同じ現象が生じます。

原因はAdsenseにおいて「ターゲット設定に合う広告が見つかっていない」ことだと思われます。
Adsenseの広告コードを取得するときに「表示可能な広告がない場合」という設定があります。
空白で表示されているため、この中の「広告ユニットを折りたたむ、できない場合は空白スペースを表示する」という部分に今回のケースは当てはまっているのではないかと思います。
https://support.google.com/adsense/answer/113262?hl=ja

「広告が表示されるようになるまで待つ」、「空白が邪魔であれば表示可能な広告がない場合の設定を変える」というくらいしか対策はないかもしれません。

アバター
ケンさく
2019/02/11

お世話になっております。
素早い回答ありがとうございました。
なるほど、納得です。お手数おかけしました。
SANGOテーマでサイト作成楽しませていただきます!
ありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2019/02/12

いえ、お力になれず恐縮です・・・!