WordPressテーマSANGOの質問

エディタ内に記載したソースコードが、エスケープ処理されずに、HTMLで表示されてしまう

アバター
tomoo

ソースコードがやソースブロック、SyntaxHighlighter系のブロックを使っても展開されてしまいます。

例えば下記だとbefore(”)の中身がHTMLとして表示されてしまいます。

$(‘#hoge’).before(”);

Twenty Fifteenでは再現しないのですがこれはテーマに起因するのでしょうか?

SANGO Gutenbergプラグイン問題の報告や要望
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/12/25

エディタ内に記載したソースコードが、エスケープ処理されずに、HTMLで表示されてしまうということですかね。
基本的に「ビジュアルエディタ」やGutenberg上のリッチエディター(ソースコードブロック)で書かれたHTMLは自動エスケープされ、文字列として表示されます。
一方で「テキストエディタ」や「HTMLブロック」で入力したHTMLやJSなどは、エスケープされずに読み込まれます。
これはWordPressの標準仕様であり、SANGO含めほぼすべてのテーマは、このほかに特に変換処理を行っていないと思います。
(Twenty Fifteenでも行っていないと思います)
おそらく、記載場所(エディタ)や、その他プラグイン(ソースコードをエスケープする機能を持つものなど)の影響だと思います。

アバター
tomoo
2018/12/26

ご回答有り難うございます。大変失礼しました。子テーマのfunctions.phpが原因でした。お忙しい中お手数をおかけし申し訳ございませんでした。