WordPressテーマSANGOの質問

ショートコードのリンクはSEOに影響があるか

アバター
渡辺

こんにちは。
私は初心者でしたが、素敵で使い勝手のよいSANGOのおかげで、サイト作成がはかどり、本当に助かっております。

「関連記事を出力する(横長)」ためのショートコード、[kanren id="投稿ID"]について2点質問をさせてください。

(1)内部リンク効果について

このショートコードを使う場合、理論上、通常の内部リンクと同じSEO効果は得られますでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。

HTMLで書き込む通常の内部リンクに比べて、ショートコード経由のリンクだとアルゴリズムでどう認識されるのかな?SEO効果が劣ることはないのかな?という素朴な疑問です。

(2)飛び先を別窓で開く設定について

このショートコードの関連記事(飛び先)を別窓で開く設定にするには、どうすればよいでしょうか?

target=”_blank”が必要ということは調べたのですが、子テーマのCSSに書くのでしょうか?その場合、どう書けば良いでしょうか?

かなり初歩的で拙い内容を含む質問で申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。

SANGOのショートコード一覧
SANGOのショートコード一覧
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/10/08

こんにちは。
(1)もちろんです。Googleはショートコードを使っているかどうかの判断はできません。
(2)[kanren id="〜" target="_blank"]という形になります。

アバター
渡辺
2018/10/09

早速の回答ありがとうございます。
助かりました!