WordPressテーマSANGOの質問

固定ページでコメント欄を表示したい

アバター
匿名

アップデートに「固定ページでコメント欄が使えるように」とありますが、どこから設定ができるのでしょうか。

SANGO ver1.5コンセプト
SANGO Ver1.5 アップデート内容と注意点
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/09/21

固定ページの編集画面にて、
①画面右上の「表示オプション」⇒「ディスカッション」にチェックが入っているか確認
②エディタ下にあるディスカッションの「コメントの投稿を許可」にチェック
これで表示されるようになります。このあたりはWordPressテーマに関わらず共通なので、もし分からなければGoogle検索しても解説記事はたくさんヒットするかと思われます。

ただし、固定ページのテンプレート(page.php)が子テーマフォルダ内に入っている場合は、変更が適用されていない可能性があります。
その場合はまたコメント頂ければと思います。

アバター
匿名
2019/10/18

横からすみません。

固定ページのコメントを許可してもコメント欄が表示されず、確認したところpage.phpが子テーマに入っていました。
その場合の対処法を教えていただけないでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
注文番号:2324973

サルワカくん
サルワカくん
2019/10/19

子テーマのpage.php内に以下のコメントの出力コードが書かれていない場合は、追加する必要があります。

<?php comments_template();//コメント ?>

</article>のすぐ上の行に追加すると良いのではないかと思います。
よろしくお願いします。

アバター
匿名
2019/10/23

無事表示されました!ありがとうございました。