WordPressテーマSANGOの質問

アバター
まこさん

こんにちは。いつもSANGOを愛用させていただいております。

使い始めてから6ヶ月がたちますが、今もSANGOに惚れ込んでいます。

ご回答が可能であれば、一点質問させてください。

デスクトップでは1カラム表示(サイドバー非表示)をメインにしています。

デスクトップの1カラム表示をキープしたまま、スマホ・タブレットでは、サイドバーを記事下に表示させることは可能でしょうか?

・デスクトップ→1カラム表示でサイドバーなし

・スマホ、タブレット→サイドバーを記事下に表示

お忙しい中、大変申し訳ないございませんが、何卒お力添えのほどお願いいたします。

プロフィールを表示する
記事下にプロフィール(この記事を書いた人)を設置する
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/05/20

single.phpを子テーマ内に複製して、

<?php get_sidebar();?>

<?php if ( wp_is_mobile() ) {
  get_sidebar();
}?>

に書き換えると、良いのではないかと思います。

アバター
まこさん
2018/05/20

指示通りにやってみたのですが、できませんでした。

現在の設定は、投稿記事は1カラム表示で、カスタマイズ→詳細設定のスマホ・タブレット表示でのサイドバー表示をオフする項目は特に設定しておりません。

何か他に解決策はございますでしょうか?

サルワカくん
サルワカくん
2018/05/20

うまくいかなかったとのこと、失礼いたしました。
よく確認したところ、方法が間違っておりました。
申し訳ないのですが、子テーマ内のsingle.phpは削除して頂けますか?
そのうえで、
①sidebar.phpを子テーマに複製
②2行目の

|| (is_single() && get_post_meta( $post->ID, 'one_column_options', true ) )//記事ページで1カラム表示を選択してるとき

|| (is_single() && !wp_is_mobile() && get_post_meta( $post->ID, 'one_column_options', true ))

に書き換え

ご確認頂けますか?

アバター
まこさん
2018/05/21

ご連絡ありがとうございます!

モバイル表示ではうまく行きました。

ただ、デスクトップ表示で、

・トップページ
・カテゴリーページ
・タグページ

も一緒にサイドバーが消えてしまいました。

これは不可避でしょうか?

現状のウェブサイトは、上のままの状態にしております。

お忙しい中、何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ございません。

サルワカくん
サルワカくん
2018/05/21

is_single()が足りていなかったようです。失礼致しました。
前回のコメント上のコードを修正したので、もう一度貼り付け直して頂けますか?

アバター
まこさん
2018/05/21

サイドバー関連でもう一つ気になることがあります。

スマホ表示でのサイドバーの余白の幅についてです。

・トップページのサイドバーの余白は、記事カード等と同じ幅で、余白がある

・記事ページでの記事下に出てくるサイドバーは、他と幅が違い、余白が狭い。少し窮屈に見えます。

どちもスマホ表示のときです。

こちらは、理由があって仕様なのでしょうか?

サルワカくん
サルワカくん
2018/05/21

色々と構造上の理由で都合がよく、そのようになっていましたが、
たしかに窮屈なので、次のアップデートで修正します。
現時点での対応として、お手数をおかけしますが、style.cssの620行目あたりにある

.single .insidesp,
.page .insidesp {
 max-width: 600px;
 margin: 0 auto;
 padding: 0 2%;
}

のうちpadding: 0 2%;padding: 0 4%;に変えて頂ければと思います。
アップデートで上書きするので、親テーマで直接編集してしまってOKです。

アバター
まこさん
2018/05/22

アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

・サイドバーの余白
・デスクトップ1カラム表示でも、スマホでサイドバーの表示

2つも完璧に修正できました。

この度はご丁寧かつ、迅速なご対応ありがとうございました。