WordPressテーマSANGOの質問

Facebook動画を埋め込んだ際にスマホで確認すると動画下に空白ができる

アバター
チャンカワイ

こんにちは。SANGOを愛用しています。
初めて質問させて頂きます。

記事にFacebook動画を埋め込んだ場合、PCだと綺麗に表示されますがスマホで確認すると動画下に謎の空白が出てしまいます。

コードはFacebook側が埋め込み用に提供している以下のようなコードです。
★以外は改変していません。

複数の動画で試しましたが全てスマホ表示のみ動画下に空白が出てしまいます。
ちなみにストークを使っているサイトで試した所、スマホでも空白は出てきませんでした。

こちら側の問題なのか、ワードプレス側の仕様なのか、他に原因があるのかがわからな買ったのでご質問させて頂きました。

もし宜しければ教えて頂けると大変助かります。

ツイートや動画を埋め込む
記事にツイートやInstagram、YouTube動画を埋め込む
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/05/17

確認したところ、そもそもfacebookの仕様に問題がある気がします(最近変わったかもしれないです)。
storkでその問題が起こらないということなのですが、
storkのサイトのどこかに、そちらのコードを貼って頂き、URLを教えて頂けませんか?

アバター
チャンカワイ
2018/06/08

返信に気づくのが遅れてしまい申し訳ございません。
ストークのサイトを送ろうと思いコードを確認して見ると、埋め込んであるFacebook動画のコードはiframeではなく

<blockquote cite="https://www.facebook.com/動画のURL"><a href="https://www.facebook.com/動画のURL" rel="nofollow"></a>

というコードを使っていました。
なぜこの時こんなコードを使っていたのか全く記憶がありません・・・。

これと同じように変更してみた所、SANGOのスマホビューで空白なくいい感じで表示されました。

さるわか様のおっしゃる通り、Facebook上の動画を埋め込むボタンで取得したiframeの埋め込みコードはストークで試しても同じくスマホでは下に空白が出ました。Facebookの仕様のようですね。

この度はご返信くださって誠にありがとうございました。
とても綺麗なテーマ、これからも愛用させていただきます!

サルワカくん
サルワカくん
2018/06/08

そうだったのですね。うまくいったようで安心しました。
貴重な情報提供、ありがとうございました。