WordPressテーマSANGOの質問

フッターの上へ戻るボタンを非表示にしたい

アバター
ママ

お世話になっております。
カスタマイザーでPC・モバイルともに「トップへ戻るボタン」を表示するにチェックを入れていないのですが、どちらも表示されてしまいます。
どうすれば消せるのでしょうか?

また上記ボタンが表示されているからなのか、それは関係していないのかはわかりませんが、モバイル表示でサイドバーとフッターの間にかなり余白ができてしまいます。
(サイドバー→ボタンと余白→フッター)
余白の間にユーザーが離脱するのを防ぐために余白をなくしたいのですが、どうすればなくす(狭める)ことができますか?

お忙しいところ恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。

カスタマイザーでデザイン設定
カスタマイザーでデザインや細かな設定をしよう
コメントへの回答
アバター
ママ
2018/05/17

度々すみません。
試しにカスタマイザーでトップへ戻るボタンを表示するにしてみたところ、既存の表示されていたものにプラスし、こちらのページと同じ追尾型のボタンが新たに増えました。

どうも私のページの不具合は、
「追尾型ではないトップへ戻るボタンが、固定でサイドバーとフッターの間に余白とともに余分に挿入されている(カスタマイザーのオンオフ関係なく)」ようです。

どうすればこの余分に挿入されてしまっているボタンを消せるのでしょうか?

サルワカくん
サルワカくん
2018/05/17

そちらは仕様です。GoogleなどのマテリアルデザインのWebサイトでよく見かける表現です。
気になるようでしたら、

.footer .fab-btn {
    display: none;
}

のCSSを追加することで消せます。

アバター
ママ
2018/05/17

仕様だったんですね、大変失礼いたしました。
教えていただいたとおりCSS追記でボタンは消せたのですが、サイドバーとフッターの間に余白があるままです。

PC表示ではそれほど気にならないのですが、スマホで見た時にかなり空いているのが気になるので、こちらをなくす(または狭める)事は可能でしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

アバター
ママ
2018/05/20

ありがとうございます。

サルワカくん
サルワカくん
2018/05/19
@media only screen and (max-width: 768px) {
  #content {
    padding-bottom: 0!important;
  }
  #inner-footer {
    padding-top: 0!important;
  }
}/*end max768*/

を子テーマのstyle.cssに追加すればフッター上の余白が小さくなると思います。