WordPressテーマSANGOの質問

アバター
ちょび

いつもお世話になっています。SANGOでのコーポレートサイトも完成し、日々更新するのがとても楽しいです。SANGOに感謝です。

さて、今回の1.4バージョンアップ後に、ショートコード[yoko2 responsive]、[BOX]を併用利用している箇所のレイアウトに少し違和感を覚えました。

具体的には
・スマホで閲覧すると、ボックスの枠線が写真画像に重なる。
・ボックスの上にマージンができた。

もしかすると、バージョンアップのタイミングで、プラグインをインストールした事もあり、御社側の影響ではないかもしれませんのでその際は申し訳ありません。

SANGO ver1.4で新しく追加された機能とアップデートの注意点
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/05/14

お世話になっております。
拝見したところ、たしかにアップデートの影響のようです。
ただし、バグではないため、今後のアップデートでその部分が修正される予定もございません・・・
(他の部分をきれいに見せる都合上そのようにするしかなかったというイメージです)。

原因は画像配置が「左」になっていることにあります。
ここで左が選ばれていると、画像が文字などが回り込むように設定されるため、このような場面で使用した際に崩れることがあります。
画像配置を「左」から「なし」に戻すと、スマホ表示でも崩れることはなくなります。

1つずつ修正していくのが面倒である場合、以下のCSSを子テーマのstyle.cssなどに追加することで、
アップデート前の状態に戻すことができます。

@media only screen and (max-width: 768px) {
  .entry-content .alignleft, .entry-content img.alignleft {
    float: none;
  }
}

お手数ですが、よろしくお願いします。

アバター
ちょび
2018/05/16

バグではないとの事、失礼しました。
また早急にご助言いただき感謝の言葉しかありません。
お礼のみとなりますが、今後ともよろしくお願いいたします。