WordPressテーマSANGOの質問

ロゴに登録したSVG画像が表示されない

アバター
れおん

ロゴ画像で「SVG推奨」と書いてありましたが、テーマ側で最適化済でしょうか?
プラグインの追加は必須でしょうか?

また、Google(Google Search ConsoleとPageSpeed Insights)のレンダリングで
SVG画像が表示されない現象がありました。

これはテーマの設定ではなく任意のSVG画像自体に問題があるのでしょうか?
PNG画像などは正常にレンダリングされます。

タイトルとロゴの設定
ブログのタイトルとロゴ画像を設定しよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2017/11/11

WordPressの初期設定ではSVG画像をアップロードすることができないのですが、テーマ側でアップロードできるようにしております。
それ以外は特にSVGに関する設定は行っていません。
SANGOのデモページなどでもSVG画像をロゴに使っていますが、Google Search ConsoleやPageSpeed Insightsで問題なくレンダリングされております。
というわけで、おそらくSVG画像に何らかの問題がある可能性が考えられます。

アバター
れおん
2017/11/16

返信が遅くなり申し訳ないです。
無事にレンダリングされるようになりました。

どうやら、PNG画像やJPEG画像をSVGに変換したものは、ユーザー視点で正常に表示されたとしても、Google Search ConsoleやPage Speed Insightsによるレンダリングでは全く表示されないようでした。

他の表現をすると、「illustratorなどで、ちゃんとアウトラインできるものは、正常にレンダリングされる」ということでした。

お騒がせしました。。。

サルワカくん
サルワカくん
2017/11/16

そうだったのですね。丁寧なご報告ありがとうございます。

—–
【追記】
WordPress4.9.9〜、セキュリティ上の理由からデフォルトではSVG画像のアップロードができなくなりました。
ロゴにSVG形式の画像を使用したい場合は、Safe SVGなどのプラグインを導入してください。これによりSVG画像のアップロードが可能になります。