WordPressテーマSANGOの質問

WordPress管理画面>設定>表示設定で、「投稿ページ」として設定した固定ページのヘッダー・フッターを変えたい

アバター
富士山

お世話になっております。
先日一度質問させていただき、Sangoのバージョンが問題とのことで回答ありがとうございました。無事解決いたしました。

新たなご質問失礼します。
コンテンツブロックと条件ブロックを利用して、トップページや投稿ページでヘッダーの出し分けをしています。
しかし、ある固定ページを、WordPress管理画面>設定>表示設定で、「投稿ページ」として設定したのですが、ヘッダーとフッターがトップページと同じものになってしまいます。
できれば、条件ブロックで「投稿ページ」とセットしたものが表示されると良いのですが、どうすればよいのでしょうか。

以下のQiita記事と同じことをやろうとしており、ドメインの後に/blog/という固定ページを作り、その下にカテゴリーページや投稿を入れる階層にしたいと考えています。
その/blog/というページを、いわゆるブログのトップページのようなページにしたい為、投稿ページと同じヘッダーにしたいと考えています。
https://qiita.com/flatsato/items/9ca581d59e6da2b08d07

宜しくお願いします。

ヘッダーやフッターをブロックエディターでカスタマイズする方法
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2022/07/31

お世話になっております。
なるほどそういうことですね。
トップページと記事一覧ページがあって、記事一覧ページでも条件でトップページ扱いされてしまっているということですね。
であれば、後出しで大変申し訳ないのですが、
固定ページにヘッダーを隠すオプションを新たに用意してますので、条件ブロックではなくそちらを使っていただいた方が良いかもしれません。
トップページ用の固定ページの編集で「ヘッダーを非表示」にチェックを入れると共通で使われているヘッダーが非表示になります。
よろしくお願いします。

アバター
富士山
2022/07/31

早速のお返事ありがとうございました。
内容承知いたしました。
>トップページと記事一覧ページがあって、記事一覧ページでも条件でトップページ扱いされてしまっているということですね。
おっしゃる通りです。
>トップページ用の固定ページの編集で「ヘッダーを非表示」にチェックを入れると共通で使われているヘッダーが非表示になります。
確かに非表示にはなるのですが、この場合別でトップページ用のヘッダーを作る方法はありますでしょうか?
自分でHTML、CSSを組むイメージでしょうか?

サルワカくん
サルワカくん
2022/07/31

お世話になっております。
トップページ用の固定ページで「ヘッダーを非表示」にチェックを入れつつ、
固定ページ自体にヘッダーブロックを含めていただく形になります。

よろしくお願いします。