WordPressテーマSANGOの質問

ページ内のアンカーリンクにスムーズスクロールの実装予定はありますか?

アバター
ふじもん

いつも本当にありがとうございます。
sangoテーマで目次をタップすると、ページ内のh2やh3に滑らかにスクロールしてくれます。
またトップへ戻るボタンをタップしても、滑らかにスクロールして戻ってくれます。

ただ以下のような記述をして、ページ内にアンカーリンクを設置すると、スクロールせずに直接飛ぶようになっています。
<a href="#jump">ページ内リンク</a>
<p>他の要素</p>
<h2 id="jump">ページ内リンクの移動先</h2>

質問(リクエスト)は、
今後sangoでアンカーリンクのスムーズスクロールを標準実装いただけませんでしょうか?

もしアンカーリンクでズームスクロールが標準実装されているのでしたら、わたしの認識不足かも入れませんが、いろいろ調べた限りでは、sangoは対応していないようだったので…。

目次のページ内リンクのスクロールは「Easy Table of Contents」の「スクロールを滑らかにする」にチェックを入れているからスクロールしてくれているのですが、これをページ内リンクで標準実装される予定があれば、ぜひリクエストしたいと思った次第です。

標準実装されなくても、以下のページのようにすれば実装できることも理解しています。
https://www.nabehappiness.com/smooth-scroll/2710/
https://tsutchii.com/wp-page-link

sangoがより良いテーマになって欲しいという願望も込めて、リクエストさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2022/05/30

お世話になっております。
いいテーマになってほしいためのリクエストとのことありがとうございます。
こちらの環境ではいただいたHTMLでスムーズスクロールするようです。
ちなみにSANGO標準の目次ブロックをご利用でしょうか?
https://saruwakakun.com/sango/sango-block-toc

よろしくお願いします。

アバター
ふじもん
2022/06/01

的確なアドバイスありがとうございました。
脳死状態で「Easy Table of Contents」を使っておりましたが「SANGO標準の目次ブロック」があったのですね。
「Easy Table of Contents」を削除し、「SANGO標準の目次ブロック」で問題解決できました。
余計なカスタマイズをすることなく、問題解決できて感謝しております。
本当にありがとうございました。

他のsangoテーマユーザー様も、アンカーリンクがうまく動かなかったり、そもそも目次がうまく使えないという悩みがありましたら「SANGO標準の目次ブロック」を利用することをおすすめします。