WordPressテーマSANGOの質問

解析不能な構造化データでの解析エラー

アバター
タビ

こんにちは。
いつも素敵なテーマをありがとうございます。

Google Search Consoleでの構造化データのエラーについて質問させていただきます。

Google Search Consoleの[解析不能な構造化データ]で[解析エラー:「:」がありません]というエラーが多くの記事で発生しています。

昨日(2月23日)初めて検出されたのですが、SANGO 2.16のアップデートの影響でしょうか?

Google Search Consoleの[解析不能な構造化データ]で各URLをクリックすると、

“author”:{“@type”:”Person”,”name”:”○○○”,”url: “”
},

周辺が表示されています。

よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2022/02/24

こちらご迷惑をおかけして申し訳ありません。
SANGO 2.16.2をリリースしておりますのでアップデートをお願いします。

アバター
タビ
2022/02/24

ご返信ありがとうございます。

SANGOは最新のバージョン 2.16.3 に昨日アップデート済みです。

よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2022/02/24

お世話になっております。
そうでしたか。もしかすると記事がキャッシュされている可能性もありますのでキャッシュを削除の上、再度サーチコンソール上でご確認いただくと修正されていると思います。
よろしくお願いします。

アバター
タビ
2022/02/24

ご返信ありがとうございます。

先ほどはメールでのご対応ありがとうございます。
無事解決しました!

【対応内容】
・エラー画面のスクリーンショットをメールで送信して確認していただいた
    ↓
・エラーが出ている記事のURLをリッチリザルトテストで調べてみると、
 「項目『url』がありません(任意)」という警告が出ている。
    ↓
・WordPress管理画面 →[ユーザー]→[プロフィール]→[サイト]にブログのURLを入力すると、警告が消えた。
※[サイト]へのURL入力は任意であるため、対応しなくても問題はない。

Googleサーチコンソール画面ではまだエラー表示になっていますが、
サーチコンソール側で最新のサイト情報が読み込まれるまで様子を見ていきます。

ご対応ありがとうございます!
これからもSANGOを愛用させていただきます!