WordPressテーマSANGOの質問

返答が正しい JSON レスポンスではありません。

アバター
leeminji

お世話になります。

パーマリンクを変更すると記事の保存ができません。
「更新に失敗しました。返答が正しい JSON レスポンスではありません。」とでてきます。

前回のurl(今回2個目のurl使用)ではパーマリンクを基本にしたままPermalink Manager Liteを導入してXML Sitemaps で作ったサイトマップをsearch consoleに送信してなんとか記事を書いてきましたが、2つ目のurlに変更して同じようにしたところ、サイトマップが送れませんでした。

前回のurlでも試したのですが.htaccessに記入したり、もちろんプラグインは全部オフにしてみても記事の保存はできません。wing契約なのでapacheをダウンロードと言われてもなんのことやらサッパリ。

ネットにあるように「クラシックエディター」を導入したところ保存できるようですが、数か月で使えなくなるとのこと。ネット上での検索も尽きてしまって、結局は「wing」でのホームページ制作に限界を感じています。

実際、困っているのはサイトマップが送れないことなのですが、サイトマップの場所を 「sitemap.xml」で表示できないため(パーマリンクが基本に設定されているとサイトマップのurlに=params=などの記号が含まれてしまう)search console に送れないのではないかと思い、なんとかパーマリンクを変更できるように情報収集しています。

サルワカさん、もしかしたら解決策をご存じでしょうか。
ご返答していただけると嬉しいです。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/07/31

お世話になっております。
保存しようとしている記事のページにHTMLが入っていたりしないでしょうか?
HTMLが入っているとサーバーのwafの設定で保存できないケースがあります。
こちらが参考になるかもしれません。よろしくお願いします。
https://www.jomelog.com/wordpress-adsense

アバター
leeminji
2021/08/08

結局、プラグインのClassic Editorを導入してパーマリンクを変更できるようになりました。ネットで見ると、Classic Editorは今年2021年までしか利用できないとあるので不安です。

サルワカくん
サルワカくん
2021/08/08

お世話になっております。SANGOのブロックエディターの方でもパーマリンクは保存できます。
おっしゃる通りClassic Editorは将来的にサポートされない可能性が高いためブロックエディターを使うことをお勧めします。
保存できない理由としてもしかするとWAFの設定が影響している可能性も考えられるのでこちらをご覧いただけますか?
https://support.conoha.jp/w/waf/

よろしくお願いします。