WordPressテーマSANGOの質問

「記事一覧タブ切替(トップページ)」のタブに固定ページをリストアップするには

アバター
dream

きれいなテーマSANGOをありがとうございます。

「記事一覧タブ切替(トップページ)」のタブに固定ページをリストアップするにはどのようにすればよいのでしょうか?

funcsions.phpにて固定ページにタグとカテゴリを追加できるようにして、固定ページにタグやカテゴリを設定し、タブ切替の設定欄にタグIDやカテゴリIDを入力しましたが、タブをクリックしても固定ページはリストアップされません。

実は、少し前のテーマバージョンでは、できていましたが、テーマのアップデートをしたのをキッカケに固定ページがリストアップされなくなってしまいました。

お忙しい中、恐れ入りますが、アドバイスなどご教示いただければ幸いに存じます。

SANGOのタブ機能
SANGOトップページのタブ切替機能の設定方法まとめ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/06/08

お世話になっております。
記事一覧タブ切替(トップページ)というのはカスタマイザーでの設定ということでお間違い無いでしょうか?
SANGOとしては以前からタブには固定ページではなく投稿記事一覧しか表示しないようにしております。
もし、タブの切り替えで固定ページ一覧も表示したいということであればphpのカスタマイズが必要です。
子テーマのfunctions.phpにてphpのカスタマイズをしていただく必要がございます。
よろしくお願いします。

アバター
dream
2021/06/09

早速のご回答ありがとうございました。

>>記事一覧タブ切替(トップページ)というのはカスタマイザーでの設定ということでお間違い無いでしょうか?

そうです。「カスタマイザー→SANGOオリジナル機能→記事一覧タブ切り替え」で設定しようとしました。

>>SANGOとしては以前からタブには固定ページではなく投稿記事一覧しか表示しないようにしております。

今回、SANGO、PORIPUをアップデートしてから固定ページが表示されなくなり、あちこちのサイトを調べている際に「本来は、このタブには固定ページは表示されない」と知りました。

ただ、今まで、普通に固定ページにカテゴリやタグが設定できて、記事一覧タブ切り替えの機能で固定ページが表示されておりましたので、てきっきり標準機能と思い込んでおりました。

ちなみに、PORIPUも使っておりますが、その影響でもないのでしょうか。

>>もし、タブの切り替えで固定ページ一覧も表示したいということであればphpのカスタマイズが必要です。

phpを自由に操れるほどの知識は持ち合わせておりませんので、もし、上記方法の参考になるページなどございましたらご教示いただければ幸いです。

一応、数日前に「固定ページにタグやカテゴリを設定する方法」のページをネットで見つけて試してみましたが、たしかに固定ページにタグやカテゴリは設定できましたが、記事一覧タブ切り替えでは、固定ページは表示されませんでした。

なぜ、今までできたのかは、もう分かりませんので、これ以上は、諦めます。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2021/06/10

お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。

> PORIPUも使っておりますが、その影響でもないのでしょうか。
PORIPUは販売元が違うため、SANGO側では仕様を把握しておりません。

> phpを自由に操れるほどの知識は持ち合わせておりませんので、もし、上記方法の参考になるページなどございましたらご教示いただければ幸いです。
ここはSANGOのアップデート時に影響が出やすい箇所でもあり、問題が起こった際に責任が取れないので具体的なコードのアドバイスは少し難しいです。

問題を解決できるアドバイスができず申し訳ありませんがご理解いただけると幸いです。
よろしくお願いします。