WordPressテーマSANGOの質問

縦スクロールはできますか?

アバター
まるママ

いつもお世話になっております。初めての質問です。

①横スクロールではなく、ヘッダーラベルだけ残して2行目以降から縦スクロールすることはできるでしょうか?
列は少なく行が多い表に使いたい場合です。

②Gutenberg初心者なのですが、クラシックエディターで作成していた表をGutenberg切替後に開くと、ビジュアル編集で縦・横のサイズ、文字サイズが変えられません。HTML編集でするしかないのでしょうか?

以上、お手数ですがご回答いただけると助かります。

SANGO 2.1.0をリリースしました
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/05/23

いつもお世話になっております。

1. ご要望いただきありがとうございます。標準ではそういった機能はありませんが将来的に検討させて下さい。
2. これはSANGOに限らず、他のテーマにも言えるのですが、GutenbergのテーブルはWordPressの機能であり、SANGO Gutenberg側から標準のブロックであるテーブルの拡張は難しいです。
場合によってはテーブルだけはクラシックエディターをご利用いただくのが良いかもしれません。
Gutenberg側からクラシックエディターを利用することも可能です。「/クラシック」と入力することでクラシックエディター用のブロックを利用することができます。

よろしくお願いします。