WordPressテーマSANGOの質問

グーテンベルグで文字の色が変えられません

アバター

グーテンブルグで文字の色が変えられません

グーテンブルグで、文字の一部の色を変えたいのですが、変えられません。

文字の一部をドラッグして、
①右メニューの「色設定>文字色」をクリックすると、その行のすべての文字の色が変わる。
②ブロックのメニューバーから「テキスト色」を選択し、ポップアップされた色のパレットから、色をクリックしても、一文字も色が変わりません。

つまり、色を変えようとしても、「その行すべての色が変わる」「その行すべての色が変わらない」のどちらかです。
一部の文字の色を変えるということができません。

SANGOでブログを起ち上げたばかりで、最初からこの状態です。
以前は変更できていたというわけではありません。

SANGOのテーマバージョンは「2.5.3」
RORIPU tears 5.7.2
SANGO Gutenberg 1.26.0
SANGOサポーター 1.45.4

以上、よろしくお願いいたします。

テキストの文字色と色の変更
テキストの装飾とサイズ・色の変更方法
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/05/19

お世話になっております。
またブログの立ち上げおめでとうございます!
おっしゃる通り、現在SANGO Gutenbergには文字を選んでハイライト表示する機能はあるのですが文字の色自体をピンポイントで変更する機能はありません。
これは、SANGOテーマをお使いの場合にテーマ全体のデザインの雰囲気を壊さないためにあえて用意していない形になります。
ただしサイトをカスタマイズされている場合など不便なことも多いかと思いますのでこちら将来的にSANGO Gutenbergへの実装することを検討したいと思います。
今のところは、以下のページにあります蛍光ペンで代用いただけますでしょうか?
https://saruwakakun.com/sango/gutenberg-introduction
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

アバター
M
2021/05/19

「グーテンベルグで色が変えられない」と質問したMです。

同じくSANGOを使用している友人は、「文字の一部を選択して、色が変えられる」ということでした。

SANGOテーマ、Wordpress、グーテンベルグプラグインのバージョンは、友人も私も同じ最新版です。

実験してみたところ、「RORIPU tears」を入れていると、文字の一部の色が変えられないことが分かりました。

「SANGOの親テーマのみ使用」もしくは「親テーマ&RORIPU」だと、変えられます。

だいぶ不便なので、近い将来、ぜひできるようにしていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/19

お世話になっております。
そうでしたか。
申し訳ありませんが、PORIPUに関しては弊社が販売しているテーマではありませんので、仕様については把握しておりません。
もし「PORIPU tears」を入れると色が変えられないということであれば、PORIPUの販売元にご確認いただくのが良いかと思います。
恐れ入りますがよろしくお願いします。

アバター
M
2021/05/20

お世話になっております。たびたびすみません、教えてください。

PORIPU販売元のマサオカさまに連絡したところ、
・PORIPU tearsを有効にしても、文字の一部の色を変えられる
・プラグインの影響では?
との回答をいただきました。

有効にしていたプラグインは2つ
・SANGO Gutenberg 1.26.0
・SANGOサポーター 1.45.4

両方止めたのですが、色を変えられません。

サルワカさんの質問箱にあった、「文字色デフォルトパレットを変更したい」のカスタマイズを、いったん削除したところ、文字の色を変えられました。

https://saruwakakun.com/sango/comments?id=6780

このコードをいれると、SANGOは
・パレットの色はカスタマイズできる
・しかし文字の色を変えられない
という状態になります。

コードの書き間違いを疑い、試しに賢威8も同じカスタマイズをしたところ、
・カラーパレットの色をカスタマイズできた
・文字の色も変えられた

現状、文字の色を変えるには
・PORIPU tearsを無効にする
・カラーパレットのカスタマイズを諦める
しかないような感じですが、どちらもとても不便です。

他のワードプレステーマでは問題なく動くので、どうにかならないかと思ってしまいます。
何か方法はないでしょうか?
何度もすみませんが、なにとぞよろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/20

お世話になっております。
ご自身でデフォルトのカラーパレットをカスタマイズされているということなので、
以下のようにカスタマイズされたパレットに対して、子テーマのstyle.cssにて以下のようなcssを追加していただくといかがでしょうか?
my_color1は、ご自身で設定された設定された値に書き換えて下さい


.has-my_color1-color {
  color: ここにmy_color1に対して設定したカラーコード;
}

よろしくお願いします。

アバター
M
2021/05/21

お世話になっております。

何度もご対応いただき、ありがとうございます。
以下のコードを、貼りました。

.has-my_color1-color {
color: #ff0000;
}
.has-my_color2-color {
color: #0000ff;
}
.has-my_color3-color {
color: #000000;
}

①子テーマのstyle.cssに貼る⇒色変えられない
②外観>カスタマイズ>追加CSSに貼る⇒色変えられない

こうなるのが私だけなのか不明ですが、これが限界なのでしょうか…。

ちなみに、投稿画面の右側「ブロックタブ」のメニューに「色設定」という項目があると思います。

SANGOだと「色設定」に「文字色」と「背景色」があります。

賢威8だとその他に「テキストの色」というメニューがあり、さらに「選択済み文字色」「選択済み背景色」が選べるようになっています。
この「選択済み文字色」から、一部ドラッグした文字の色が変えられる仕様です。

今後、SANGOでもこのようなメニューが加わると助かるのですが、将来的にでも難しいでしょうか?

何度もお手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/23

いつもお世話になっております。
先ほど、カスタムフォーマット機能を搭載したSANGO Gutenbergの最新バージョンをリリースしました。
使い方はTwitterの動画で恐縮ですが以下のようになります。
https://twitter.com/sangowp/status/1395964895628128259

ご不明点あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/21

お世話になっております。
はい、SANGOでもあと、1~2週間ほどで、賢威8と似たような機能をリリースする予定です。
この機能をご利用いただくことで選択した文字に対して希望の文字色を適用したりできるようになります。
もしかするとカスタマイズされるよりはその機能をお待ちいただくほうがいいかもしれません。
ご不便をおかけしますがもう少々お待ちいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

アバター
M
2021/05/21

お世話になっております。

>SANGOでもあと、1~2週間ほどで、賢威8と似たような機能をリリースする予定です。

そうなんですね!すごく助かります!
安心しました。
よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/21

お世話になっております。
ご不便をおかけします。。。
また、ご要望とてもありがたいです。
これからもSANGOをもっと使いやすくしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
またよろしければSANGOの最新更新情報など、Twitterで投稿しておりますのでよろしければフォローください
https://twitter.com/sangowp

よろしくお願いします。