WordPressテーマSANGOの質問

参考リンクブロック、関連ブロックが挿入できない

アバター
Kaho

いつもお世話になっております。
先日は「吹き出しカスタムプリセット保存や呼び出しの調整」をありがとうございました。
——–
1.「参考リンクブロック」を挿入できません
——–
・外部リンクのURL(https://saruwakakun.com/sango/sango-gutenberg-preset)を入力
・「データを取得」ボタンをクリック
・「リンク先のデーターを取得できませんでした」と表示
・「リンク先のデーターを取得できませんでした、このページによる追加のダイヤログ表示を抑止する」「OK」

=
プレビューを見ると「(参考)の文字がカードの上には表示されていますが、情報がありません」

———
2.「関連ブロック」を挿入できません(以前は利用が可能でした)
———
-挿入した本文上のカードには「ブロックを空白としてレンダリングします。」と表示。
-「投稿を選択」のタイトルを入力しても「検索結果がみつかりません」

——-
◎「SANGO記事一覧」は挿入可能
——-
-「カテゴリーを選択」で入力文字から複数表示されて選択ができます。
-「記事数」「表示順」も指定できます。

——
環境
——

SANGO バージョン: 2.5.3
SANGO Child バージョン: 4.0
SANGO Gutenberg バージョン 1.26.0

Google Chrome バージョン: 90.0.4430.212(Official Build) (64 ビット)
Firefox 88.0.1(64 ビット)

Windows10
——-
・この現象も前回の保存ができなかったことと関連があるのではないかと思い質問をさせていただいています。

・前回と同様にデータベースが正しく機能していないからなのか?

・「データベースへのアクセス権の問題」であれば契約しているレンタルサーバーさんにお問い合わせすることも考えています。

とりあえずは「ショートコード」や「SANGO記事一覧」が利用可能なので記事数を「1」や「2」にすることで対処することが可能です。

お忙しいところ申しわけありません。
何か思い当たるアドバイスなどございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/05/17

お世話になっております。
もしかするとAPI通信時に何らかのエラーが出ている可能性がありますね。
もしよろしければ、右クリック→検証→コンソールを開いていただいて、何か通信時のエラーが発生してないかご確認いただくことはできますでしょうか?
またもしかするとSANGO Gutenbergのアップデート時にファイルのアップロードに失敗している可能性があるかもしれないので、念のためサーバー上にあるプラグインディレクトリにこちらの内容が全て含まれているかご確認いただけますでしょうか?
https://sango-gutenberg.netlify.com/sango-theme-gutenberg.zip
よろしくお願いします。

アバター
Kaho
2021/05/18

お世話になっております。

申し訳ありませんでした私のカスタマイズが要因です。

—————-
functions.php に追加していた記述が原因でした。

・一部のプログラムを除きAPIを停止
・停止を除外したいプラグイン」を記述

—————-

記述を削除したところ問題が解決いたしました。

「API通信時に何らかのエラー」という適格なアドバイスをいただけて感謝しています。

貴重なお時間をさいてご回答くださりありがとうございました。