WordPressテーマSANGOの質問

SANGO Gutenbergへの要望(お願い)について

アバター
UR

お世話になっております。また、引き続き積極的なGutenberg対応をありがとうございます!

公式TwiterにてSANGO Gutenbergプラグイン未対応のショートコードの有無について発信されていましたので、関連して気づいた点を3点ほどお伝えさせていただきます。現状できることで工夫して代替できるため、極めてわがままよりの要望ですが、製作者様の熱意に甘えて失礼いたします!

1.タイトル付ボックス
SANGOで用意されているボックスデザインのうち、box26~box33のタイトル付ボックスの一部はGutenbergでは現状再現できないようです。box28,30,31、32,33はほぼ同じものが作れますが、26,27,29は難しく、多様なタイトル付ボックスがGutenbergで作成できれはうれしいです。

https://saruwakakun.design/box/

2.引用
SANGOで用意されている引用デザイン2種は、標準の引用ブロック+追加CSSクラスで再現できるのですが、標準引用ブロックは、引用内でリスト等別ブロックが一切使えないようです。引用内で別ブロックが利用できたり、配色が変更できたりするなどの付加機能のあるSANGO引用ブロックのようなものがあればうれしいです。

https://saruwakakun.design/boxes/

3.SANGOボックス、タイトル付ボックス内でのSANGOオリジナルブロック利用
SANGOボックスとタイトル付ボックス内では現状、SANGO見出し以外のSANGOのオリジナルブロックが使えないようです。メッセージブロック内ではリストやボタンなど色々使えるので、ボックスブロック内でも使用できればうれしいです。

以上、長々と失礼いたしました。過度なご無理、ご負担のない範囲で検討いただければ幸いです(全てNGでも大丈夫です!)。

SANGO Gutenbergプラグイン問題の報告や要望
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/04/22

お世話になっております。
もろもろおっしゃる通りでございます。
近々、ご指摘いただいた3点を踏まえアップデートしていきますのでよろしくお願いします!

アバター
UR
2021/04/22

ありがとうございます!大変助かります!
細々とした要望を失礼いたしました。

サルワカくん
サルワカくん
2021/04/25

お世話になっております。
先ほど、SANGO Gutenberg 1.22.0をリリースし、タイトル付きボックスに対して 26,27,29にあたるスタイルを適応できるように調整しリリースしました。
わかりやすいようにTwitterにて動画も公開しております。
https://twitter.com/sangowp/status/1386148135068594177

また1.21.2の改修でボックスの中に全てのブロックを入れられるように調整しリリースしております。
引用についてはまだ時間がかかりそうです。

引き続きよろしくお願いします。

アバター
UR
2021/05/01

早速のご対応ありがとうございます!大変助かります!

できるようになったことが多くすべてを試せたわけではないのですが、「タイトル付ボックス内のSANGOリスト」について気づいた点があり、ご報告させていただきます。

1.SANGOリストの内、chevron、check、yubi、nikuの4種がアイコンとテキストが重なって表示されてしまうようです。

2.SANGOリストの内、niku、stitch-blue、stitch-orange、stitch-redの4種が背景色が表示されてしまうようです。
(SANGOボックスやメッセージブロック内では背景色が表示されないので、そちらが仕様では、と想像)

3.余白の設定(上下の幅がSANGOボックスやメッセージブロックより広い、ol-circleだけやや右寄り)
(SANGOボックスやメッセージブロック内と同じ余白が仕様では、と妄想)

以上です。余白についてはユーザー側でなんとでも調整できるところではありますが、ついでに聞いてみました。

ご確認いただけましたら幸いです。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/02

いつもお世話になっております。
早速お試しいただきありがとうございます。
1についてはこちらの環境では再現できませんでした。
もしよろしければ再現するブログのURLなどをご共有いただけないでしょうか?

2,3については元々のSANGOのリストの仕様となっております。

よろしくお願いします。

アバター
UR
2021/05/03

ご確認いただきありがとうございます!

事象が発生しているURLは下記になります。
https://itowaroshi.com/test/

※ページ中段の「タイトル付ボックス」のところです
※可能でしたら、URLは非公開としていただけるとありがたいです

テーマ、Gutenbergプラグインのバージョンは最新で、純正子テーマ使用。CSSの追記なし。「Gutenberg用のCSSを読み込まない」へのチェックなし。という状態です。

キャッシュクリア、スーパーリロード、プラグイン停止を試してみましたが、改善されませんでした。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします(急いではおりません)
こちら側の設定ミスなどで生じている事象でしたら申し訳ありません…

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/04

色々なブロックでお試しいただきありがとうございます!
確かにブロックの組み合わせによってはおっしゃる通りアイコンと文字が重なったりなどの不具合があるようです。
例えば、タイムラインブロックとリストブロック、タイトル付きボックスブロックとリストブロックなどでこちらの環境でも再現しました。
こちら改善して新しいバージョンをリリースいたしますので少々お待ちください。
よろしくお願いします。

アバター
UR
2021/05/05

早速の修正対応ありがとうございます!

確認させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/05/05

こちらこそ色々ご指摘いただいてありがとうございました。
今後とも何か不具合やご要望ありましたら遠慮なく教えてくださいませ。