コメント一覧

アバター
タビ
2022/08/03

SANGO3.0アップデートとグーテンベルク移行後に、クラシックエディターで書いた記事が途中から表示されなくなった

お世話になっております。
クラシックエディターで書いた記事の表示について質問させていただきます。

SANGOが3.0になったのを機に私も3.0にアップデートして、今までクラシックエディターで記事を書いていたのをやめてグーテンベルクに移行して、SANGO子テーマを有効化(PORIPU tearsを無効化)しました。

以前クラシックエディターで書いたある記事を見てみると、目次は最後の見出しまで表示されているにも関わらず、その記事の途中から表示されていないことに気付きました。(文字数がかなり多い記事です。)

SANGO3.0アップデートとグーテンベルク移行後、その記事はノータッチのままです。

クラシックブロックを各ブロックへ変換していけば解消するとは思うのですが、現状のままで記事を最後まで表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
りょうた
2022/08/01

記事の執筆時に警告が表示されるようになりました

ここ数日くらいですが、記事の編集をすると一瞬ですが「Warning: ​The use statement with non-compound name ‘WP_Query’ has no effect in /(略)/public_html/wp-content/themes/sango-theme/library/functions/rest/plugin.php on line 7」と表示されるようになりました

一瞬表示された後、通常の記事の編集画面になり、その後記事の執筆やその他動作に特に異常はないです。

ここ数日でやったことと言えば、「Flying Scripts」という指定したJavaScript の遅延読み込みの効果のあるプラグインの導入。
ただしFlying Scripts導入後にSANGOでもJavaScriptの遅延読み込みがあるのもあり、プラグインはすぐに無効化し、外しました。

このプラグインの影響が残っているのでしょうか?
それとも他のプラグインや何か不備によるものでしょうか?

回答を見る
アバター
yukiusagi
2022/08/01

SANGO Landとの連携ができない

お世話になっています。

手順通りSANGO Land側でAPIを生成して保存し、WordPress側でペーストして保存したのですが、「SANGO Landのデータを同期する ボタンをクリック」をしてもずっと読み込みのグルグルが表示されたまま進みません。

ご助力くだされば幸いです。

回答を見る
アバター
パナブロガー
2022/07/31

1セルに2行ある場合の文字ズレ

いつもお世話になり、ありがとうございます!

比較表(マルバツ表)を愛用しているのですが、1セルの中で2行あり、どちらか片方の行を太字にすると文字が中央合わせではなくなってしまいます。

2行のうち、1行目だけを太字にしても2行目だけを太字にしてもそれぞれ異なる文字のズレ方をします。(2行まるまる太字にした場合は正常です)

ご確認よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
パナブログ
2022/07/31

記事一覧ブロック「新しいタブで開く」オプション

いつもお世話になっております。

記事一覧ブロックの記事をクリックの際、新しいタブで開きたいこともあるのですがそのような設定方法はありますでしょうか?

回答を見る
アバター
武井
2022/07/31

リサーチアルチザンプロ(アクセス解析)のタグが反映されない

お世話になっています。
Googleのアクセス解析を使っているのですが、さらに詳細なデータが欲しくなりました。

今回相談したい件ですが。
リサーチアルチザンプロを購入したのですが、専用のタグをコピペした後で「公開」してもエラーメッセージが出ます。

外観→カスタマイズ→詳細設定「headタグ内にコードを挿入」でリサーチアルチザンプロのタグを入れたのですが反映されません。何度やっても「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示します。

タグの内容によってはSANGOで使えないのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えてください。

リサーチアルチザンプロのタグは以下のとおりです。

回答を見る
アバター
まめ
2022/07/31

表の中にリスト

お世話になります!
表の中にリストを入れるやり方を教えていただけませんか?

回答を見る
アバター
富士山
2022/07/31

WordPress管理画面>設定>表示設定で、「投稿ページ」として設定した固定ページのヘッダー・フッターを変えたい

お世話になっております。
先日一度質問させていただき、Sangoのバージョンが問題とのことで回答ありがとうございました。無事解決いたしました。

新たなご質問失礼します。
コンテンツブロックと条件ブロックを利用して、トップページや投稿ページでヘッダーの出し分けをしています。
しかし、ある固定ページを、WordPress管理画面>設定>表示設定で、「投稿ページ」として設定したのですが、ヘッダーとフッターがトップページと同じものになってしまいます。
できれば、条件ブロックで「投稿ページ」とセットしたものが表示されると良いのですが、どうすればよいのでしょうか。

以下のQiita記事と同じことをやろうとしており、ドメインの後に/blog/という固定ページを作り、その下にカテゴリーページや投稿を入れる階層にしたいと考えています。
その/blog/というページを、いわゆるブログのトップページのようなページにしたい為、投稿ページと同じヘッダーにしたいと考えています。
https://qiita.com/flatsato/items/9ca581d59e6da2b08d07

宜しくお願いします。

回答を見る
アバター
くまはち
2022/07/30

マウスポインタ―を個々のブロックにかざしたときのプレビューを表示させたい

ブロック一覧にある個々のカスタムブロックにマウスポインタ―をかざしても「プレビューが利用できません」と出ます。
特にSANGOカスタムブロックでプレビューを確認したいのですが、表示させる方法をご教示願いないでしょうか。

回答を見る
アバター
LIA
2022/07/30

SANGO 関連ブロックのページ設定方法

「SANGO 関連ブロック」で、入力欄に記事や固定ページのタイトルを入力しても、設定したいページが候補中にうまく表示されない場合があります。
入力欄に設定したいページの「URL(または投稿ID)」を入力すれば、ピンポイントで候補に表示されるでしょうか?何か設定方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/30

トップページのサイドバーに同じカテゴリーの人気記事が出てしまう

現在のカテゴリーを反映をオンにしているのですが、ブログトップページを表示すると同じカテゴリーの人気記事が表示されます。個々のカテゴリーのみにだけ表示することは可能なのでしょうか?

回答を見る
アバター
GOAT
2022/07/29

スライダーの上に画像を表示させる方法

お世話になっております。
だいぶ前に購入させていただきまして、あまり使いきれてなかったのですが
SANGO LANDなるものを参考にさせていただき
改めて便利だなと思いまして、SANGOにてページを作成しようと一念発起しております。
さて、一つご教授いただきたいのですが、、、
スライダーを使い、
・同時に表示させる画像を1枚(スライダーさせる画像自体は複数)
にて任意の画像(PNGなどの透過画像)を、スライドさせても表示し続ける方法をご教示いただきたいです。

イメージとしてはこちらのページのようなものです。
https://www.the-shisha-house.com/shops/ebisu

またこれを、横幅の余白なしに幅いっぱい表示させたく思っております。

初心者で申し訳ございませんが
ご教授いただけましたら幸いです。

お忙しい中恐縮ですが、ご確認お願いいたします。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/28

BOXブロック内にリストブロックを入れた時の余白について

お世話になります。BOXブロックの中にリストブロックを挿入した時に箇条書きの上下の余白が気になります。とくに枠なしリストブロックを使った時の余白が広いと感じてしまうのですが、余白をサイドメニューにあるカスタムCSSで変える方法などありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。z

回答を見る
アバター
としま
2022/07/27

ブロックのカスタムCSSにCSSを記述するやり方について

お世話になります。これまでBOXや見出しなどの装飾はネットなどで検索し、自分なりに試行錯誤しながらCSSに追加カスタマイズしてきました。
先日SANGOオンライン勉強会#3をユーチューブのほうで観させて頂いた中に、今後のカスタマイズ方法は子テーマのCSSや追加CSSに記述するのではなく、ブロック自体にCSSを記述したほうが良いという事でしたが、子テーマに記述したCSSをどのようにブロックのカスタムCSSに記述していけば良いのか?
初心者なものでなかなか飲み込めないというか、理解に苦しみます。ただCSS自体はすでにカスタマイズしたものを使えているので、何処に記述すれば良いのかなど、もしお時間があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
LIA
2022/07/27

SANGO 3.0系で地図を埋め込む方法

SANGO 3.0系で、記事などに地図を埋め込む方法を教えてください。よろしくお願い致します。

回答を見る